見出し画像

あなたの習慣は何ですか?

※ この画像は、Hirokazu Nakaoさんからお借りしております。ありがとうございます!


こんばんは。
まろんはっぴのおしゃべりnoteへようこそ♪
今日は、わたしの習慣というテーマで語りたいなと思うのですが、
みなさんの習慣て,何でしょうね?!

挙げたらキリがないですが、朝と夜は必ず歯を磨き、
時間が許せば,夜にはデンタルフロスも歯に通していることや、
洗濯するには、晴れた日を選んで、
お日さまに乾かしてもらうようにしてもらっています。

人によっては、乾燥機を使っているお宅もあるでしょうが、
お日さまの殺菌力を信じて,わたしはお日さまのかおりを大事にします。
花粉症の方は、絶対にやらないことかも知れませんね…。

あと、わたしが今悩んでいることは、
朝の顔洗い習慣を,やめるべきかどうかです。

NHKテレビの,取説ショーという番組では、
顔を洗うのは朝と夜とだと言われていますが、顔の摩擦は極力控えて、
ズボラでいることが、肌には良いのだと説く向きもあるのです。

今,わたしは先のnoteでも述べたように、
肘の骨折をしているので,そのために顔を洗うと、
包帯などが濡れてしまうなどの理由から,顔は目まわり洗浄剤のみにしています。
顔の感想からすると,ワセリンを塗ることを今まで実行していましたが、
スキンシップが出来ないので,頬がべたつくワセリンは、
結構,マスクの洗濯もシンドくて、
ものすごい油でギタギタになるため,止めようかなとも考えています。

髪の毛は、月1回ヘナ染めをしています。
2か月に1回くらいは美容院で,前髪カットをお願いしています。
ドネーションをしたいため,髪は伸ばしているのですが、
それが終わったら、髪形はどうしようかと思案中です。

予定は、全て紙とスマホの両方に記入し、
もれや落ち度がないように,スケジュールを組んでいます。
予定がない日は、1日15分前後の整理整頓タイムを設けています。

食事には、野菜重視で,
殆ど必ずと言っていいほど,キャベツサラダを作って食べます。
これも悩むことなのですが、肉を食べよという健康コラムがある一方,
肉は良くないから、和食で魚を食べるように説いているものもあり、
どちらが良いのか,逡巡します。

今のところは、主に鶏のむね肉中心で,
半分くらいは、魚を食事に取り入れています。
豚肉も美味しいですが、油でギトギトするので,
洗い物が、イヤになりますね…。
牛肉はあまり食べませんが、ラム肉の方が、
もっと食べる機会は少ないです。
以上が、わたしの生活習慣として,
特筆すべき習慣です。

みなさんは、どんなクセや習慣をお持ちか、
教えて下さい。
わたしの悩み2つについても,コメント頂けると幸いです♬

                        (おしまい・1,143字)




#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥