見出し画像

ベニエの思い出


ふと思い出す、昔好きだった食べ物ってありませんか?

私はカフェデュモンドっていうカフェの、ベニエっていう穴の開いてない揚げドーナツみたいなお菓子を、今でもふと思い出してしまいます。

学生時代にちょこちょこ食べてたんですけど、確かいつも揚げたてが出てきて、その熱々のベニエにメイプルシロップをつけて食べてた記憶があって、それがもうカロリーの塊なだけあってめちゃくちゃおいしかったんですよね。
コーヒーにもすごく合ってて。

でも働き出したりして忙しくなって、なかなか行く機会がなくなり、お店もいつの間にかなくなって…。

何年か前に「カフェデュモンドのベニエおいしかったよなー!また食べたい!どこかお店あるかな?」と思いたち調べてみたら、なんとカフェデュモンドはもともとはアメリカのニューオリンズのお店で、日本ではダスキンがお店を展開していたそうなのだけど、2018年に撤退していて…。(←Wikipedia参考にしました)

なのでもう日本では、カフェデュモンドのベニエは食べられないそうなのです。
ニューオリンズのお店まで行かないといけないという。

とはいえ、ネットで「 カフェデュモンド ベニエ」で検索してみると、作り方を研究してみた人のレシピとかたくさん出てくるので、お菓子作り好きな方なら自分で作ってみるっていうのもありみたいですが…。

ってかニューオリンズのカフェデュモンドのインスタがあったのでフォローしたら、本場でみんなベニエを頬張ってる写真がたくさんあって、なんだか見てるだけでもめちゃくちゃ幸せな気持ちになりました。
私が20代のときに食べてたベニエ、もっとちっさかった気がするけどあれは日本サイズだったのかな???

思い出補正でよりおいしく記憶に残ってるのかもですが、またいつか何かの機会でベニエ食べられたらいいな!


【最新刊はこちら!】


【最新の絵日記はこちら!】

ライブドアブログに更新中の絵日記を、だいたい1〜2週間遅れぐらいでnoteでも更新しています。
最新の絵日記が気になる方は、ぜひこちらをどうぞ✨



いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!