見出し画像

はしもとデザインカフェ〜はしもと さん

PERSON-25

はしもとデザインカフェ 
@h_design_cafe
はしもと さん
2022年、地元に密着したデザイナーとしてスタート。


どんな方に、どんなサービスを提供していますか?

個人事業主の方や、地元に根ざした中小企業の方に向けて、WEBの制作やグラフィックの提供をしています。他には、作ったWebサイトの保守更新、カメラマンとして商品の物撮りや不動産会社の物件写真の撮影なんかもしています。

最近はスマホの使い方、例えば初期設定だったり、普段の操作。SNS運用では 初期設定からInstagramの投稿方法から投稿内容の作り方、ターゲットやハッシュタグの選定、アナリティクスの見方まで、お仕事やご希望の内容に合わせてお受けしています
屋号は、カフェに来る感じで気軽に相談しにきてほしいという想いで『はしもとデザインカフェ』という名前にしました。気軽に相談してもらえたら嬉しいです。


起業のきっかけ

絵を書くことが小さい頃から好きだったので、専門学校に進むことも考えていたのですが、将来を考えた時に絵を好きなだけで食べていけるのか不安で就職を選びました。産後に、今の事務仕事が一生したい仕事ではないことに気づき、このままで良いのか悩み始めました。以前受付の仕事をしていたのですが、そのときにPOP作りがすごく楽しかったことを思い出して、WEBの学校に通うことにしたんです。

はじめは知り合いから受注をするようになり、お仕事に繋がっていきました。学校に通いながら制作会社にも約一年半勤めさせていただいて、案件に触れる機会を増やしていったり、フリーランスの起業の勉強をしたり、コンペに出してみたり、仕事の基盤作りをしていった感じです。

2022年の秋に、完全在宅にしたくて、デザイナーの仕事に絞りました。同時期にちょうどワンオペになって、お勤めが難しく感じてきていたこともあり、家族の生活に合わせていくことや、自分らしく仕事をしていくことを考えて、起業のスタイルを決意しました。


『届けたい人に届く!』がこだわり

相談を受ける中で、クライアント様とお客様を繋ぐことに効果的な媒体や方法があるなら、違う媒体を提案することがあります。内容をヒアリングした上で、チラシを作るより媒体を変えた方が効果があるよ、と提案することもあります。
チラシを作る事ひとつでも、紙面の動線がしっかりしていないと見ないで捨てられたり、お客様が離れていってしまうこともあるので、そういった動線や情報配置などを考えて制作しています。

心がけているのは『届けたい人に届く、たしかなものを作る』ことですかね。
この仕事では、クライアント様の起業した背景やその人自身のことを聞く機会が多いのですが、どうして起業しようと想ったか、どんなお店にしたいかなど、お客様の想いの解像度を上げるお仕事にやりがいを感じています
起業した背景やその人自身やお店の雰囲気、趣味嗜好などもすり合わせてその人らしさを表現していきたいです。
素敵なお店なのに、なかなか宣伝や集客の事まで手が回らなかったり、自分で時間のない中作成して表現が惜しいものができてしまったりしているのを見ると歯痒くなります。
なので、WEBや集客のことが苦手だったり、どうしたらいいか困っていると思うのであればぜひ相談してほしいです


起業してみてどうでしたか?

変わったのは睡眠時間ですかね。日中子供がいない時間はいいのですが、子どもが病気などで休みになってしまうと子供のお世話をしながら食事の支度や家事をしながら仕事をすることになります。締切に間に合わないとなると、睡眠時間を削ってお仕事になってしまいますね。そうなると病院にかからない程度に睡眠時間を削って、仕事をすることもあります。子育てはイレギュラーなことが多いので。自分の仕事の融通がきくだけに、家族を優先しすぎてしまうと自分の首を締めることになってしまうのでバランスが難しいです。
でも子供の体調が悪くなった時もお勤めとは違って気兼ねなく合わせることができるので、起業してよかったなとも思っています。時間の調整ができることは私にとっては嬉しいです。


挑戦したいことはありますか?

デザインだけではなく、実はガーデニングにはまっているので、植栽のデザインなんかもできるようになっていきたいです。
お庭の大きさや生活スタイルに合わせて植物の提案をするなど、お庭のデザインができるようなサービスが提供できたら嬉しいです
今は自分の庭で実際に育ててみて勉強したり、知人と情報交換したり、モニターになってもらったりと修行中です。

こちらもガーデニングの延長でもあるのですが、有効活用できそうな土地があるのでそこをガーデニングの見本にしたり、人が集まれる場所を作っていきたいな、とも思っています。

お庭が綺麗だと自分も気持ちがいいし、通る人にお花綺麗だね!と和んでもらえたら嬉しいんです。「造園屋さんまで行くほどじゃないけど、自分一人だと行き詰まってしまう」というような人へ、軽く相談できるようなサービスができたらいいなと考えています


ーーーーーーーーーーー
お話を聞いて、はしもとさんの行動力に驚きました。産後、新たに勉強や経験を積み重ねられ、ガーデニングや植栽のデザインなど、今も新しいことに挑戦中のはしもとさんのお話にはとても引き込まれます。
はしもとさん、ありがとうございました!

事業者情報
はしもとデザインカフェ
@h_design_cafe


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?