見出し画像

千歳のおひるねアート×キャンピングカー〜横山優李奈さん

PERSON-14

おひるねアートTORIbaby 、North Camper
@ohiruneart.toribaby
@northcamper2525
横山優李奈さん 
2018年、おひるねアート認定講師を取得し、おひるねアートTORIbabyをスタート。2021年6月、キャンピングカー事業を開始。

どんな人にどんなサービスを?

お昼寝アートの認定講師と、レンタルキャンピングカー事業をしています。

おひるねアートは、赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真。カメラマンはママです。
始めたきっかけは、自分がハマったおひるねアートを千歳のママにも楽しんでもらいたい、という理由からでした。札幌のイベントで、ハロウィンのおひるねアートをしたんです。かわいくて、ハマりましたね。笑
とにかくおひるねアートをしている時間が楽しかったです。
北海道にはおひるねアートの講師がいなくて、しばらく開催されなかったんですが、メルマガで講師になりませんか?とメールがきたんです。
「イベントがないなら、自分でやってみよう」と思って、認定講座を受けて講師になりました。

講師になってからは、自宅撮影会、企業様派遣、イベント出店をしていました。企業様派遣は集客のお手伝いですね。ハウスメーカーさんや、FPの方とイベントをしました。

500組以上の方に楽しんでもらってたんですが、2020年に社会情勢の変化があり、おひるねアートもおやすみになりました。情勢の変化とともに、徐々に撮影会も開始したところ、札幌からリピーターさんが来てくれたことがありました。出張おひるねアートもやりたいと考えたんですが、悩んでいたときに夫が「キャンピングカーでやったらいいじゃん」とアドバイスをくれたんです。土日はキャンピングカーの貸出、平日は出張おひるねアートとして効率的に収益を上げることができるのでは・・?と思いました。
レンタカー事業が繁盛したこともあり、出張おひるねアートはしなかったんですが、2021年6月にキャンピングカー事業を開始しました。

起業してよかったこと、うれしかったこと

色んな人に喜んでもらえることが、本当に嬉しいです。キャンピングカーは、降りるときに子どもたちがわっと「楽しかった!」とか喋ってくれるんですよ。送迎に行くと、ドアを開けた瞬間叫びながら中に入ってくれたりだとか。お客様のお子さんの成長を一緒に喜べることも、嬉しいですね。

貸出をするときにLINEのアカウントお伝えしているんですが、ご帰宅後にメッセージと写真を送ってくださったり、お客様がフォトアルバムを作ってくださったこともあります。

おひるねアートも、開催すると毎回来てくださるリピーターさんもいらっしゃいます。どちらも、ずっと続けていきたいですね。

あとは、個人で事業をしていると、同じように個人で事業している人が話しかけてくれるんです。自分もキャンピングカー事業やりたいんだよね、とか。お客さんとの距離が近くて、沢山コミュニケーションが取れることもこの仕事の醍醐味ですね。


共通しているのは、子どもや家族の楽しさ

私も子どもがいるので、私が楽しいことは他の人も楽しんでくれるんじゃないかと思っています。楽しいことを、いろんな人と共有したいという気持ちがあって、こんなサービスあったらいいかな、と思うことを実際にサービスとして提供したりしています。「私が利用者だったら、こうだったらいいな」ということををどんどん取り入れています。例えば、キャッシュバックお小遣いサービスということを導入しました。子どもって、出掛けたときに「お菓子買いたい、ジュース買いたい」ってなるじゃないですか。そんなときにちょっとしたお小遣いがあると親御さんも楽になるかなって思って。実際、ご家族の利用者さんにご講評もいただいています。

これからチャレンジしたいことは?

やっぱり、キャンピングカーでおひるねアートをやりたいですね。
札幌は子育てイベントが沢山あるんですが、千歳はあまりないんです。おひるねアートも「千歳でやりたい」と思って始めたんですが、千歳よりも端っこの街とか、もっと子ども向けイベントとかがない場所にも行きたいです。
ゆくゆくは、キャンピングカーやってみたい人の開業もお手伝いしたいですね。

ーーーーーーーーーーー
おひるねアートとキャンピングカー事業。横山さんの子どもや家族への想いで、どちらも沢山の方を笑顔にしているんだなと感じました。横山さんの言葉からは沢山のワクワクが伝わってきて、私たちもワクワクしました!
横山さん、ありがとうございました!

事業者情報
おひるねアート:https://toribaby.jp
キャンピングカー事業North Camper:https://northcamper.jp
070-8366-8553 (North Camper)


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?