見出し画像

旬の食材を頂きましょう!ホタルイカと菜の花のリングイネ

どーも。都内一流ホテルで16年勤務した、フリーシェフ、僕です。
今回1668字でした!
レシピ制作のポリシーを作りました。
もし気に入ってもらえたらご覧になってくださいね。

今回はホタルイカと菜の花のリングイネです。

このパスタソース。
ペペロンチーノという難易度ウルトラCのパスタソースです。
でもー。食べたくなったしー。
そんなに複雑な工程を踏む料理ではありませんので、
挑戦してみてくださいね。
美味しい菜の花もホタルイカはこの時期にしか手に入らない食材です。
下処理も複雑ではありません。材料もそんなに多くありません。
だってこのレシピ自体も文字数少ないのがその証拠です…。

THE)材料   2人分

リングイネピッコレ 200g
(お好みのパスタで!)
菜の花 1把
ホタルイカ 200gほど

ピュアオリーブオイル 大匙3
ニンニクみじん切り 3片
鷹の爪小口切り 大匙1

調味料)


岩塩(パスタ水用)
エクストラバージンオリーブオイル
パスタ水(塩分1%)


工程)

パスタ水(塩分1%)を沸かす、菜の花カットして一度水でざぶん、たっぷりのお湯で一度茹でる、冷まして水分をしっかり絞り皿に取っておく、ホタルイカの掃除として目玉と軟骨を除去、水分をペーパーで拭いておく、フライパンにニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを入れて加熱、パスタを茹で始める、フライパンにパスタ水を加えて、沸いたら菜の花とホタルイカを加える、パスタが茹で上がる30秒前まで火を消す、パスタが茹で上がったら、ソースと絡めて盛り付けて、EXVオリーブオイルをかけて完成。


では行きましょう。


まずは!パスタ水を沸かします。
塩は1%で入れましょう。
菜の花をカットしましょう。
一口大位くらいの大きさにしてください。
一度水にさらして汚れを取ってください。
たっぷりのお湯に塩を入れて茹でてください。
ホタルイカの目玉と軟骨を除去します。
これを『掃除』と言います。
具体的には勝手にリンクした下記を参照してください。

下処理はほとんど終了です。
ニンニクのみじん切りは工程を省略しましたが、
必要な材料はこれで揃いました。
お湯は沸いていますか?ザルは用意してありますか?
盛り付けるお皿は?EXVオリーブオイルは?
全部OKなら、行きましょう。

まずはパスタ入れました。
それからフライパンにピュアオイルとニンニク、
アンチョビと鷹の爪を加えます。
火にかけてニンニクに色がつく前に
パスタ水を大匙2程加えて沸かしてください。

沸いたところに菜の花とホタルイカを加えて
沸いたら火を止める。写真ではわかりずらいのですが、
ソースの水分はこれよりももうちょい飛ばすイメージです。
オイル系パスタの水分は完全に目分量でもあります…。
完成時にびちゃびちゃしすぎなければ問題ありません。
パスタが茹で上がる30秒前に火にかけてください。
タイマーが鳴ったら強火にしてからパスタと絡める。
熱いパスタは冷ましてはいけないのです。
お皿に盛りつけて、EXVオリーブオイルをかけて、完成。


☆おまけ)

☆今回、手順が少ないのですがコツを押さえられれば、
しっかり美味しく出来ます。コツって、この手順全部なんです…。

☆ボイルホタルイカって掃除しなくても食べられます。
しかし、口当たりが悪いので、是非掃除してください。
魚の骨抜きが必要になりますが、
あった方がいいものの中の一つです。
↓こんなのです。

☆このパスタにはパセリを入れるべきではないと考えています。
菜の花の香りが全部飛びます。
でも、ハーブって好みで加える事も大切な事です。
お好みで加えてもいいでしょう。

☆僕がコックとして初めて働かせてもらった職場で教えてもらい、
今でもしっかり覚えていることがあります。
『火加減、水加減、塩加減』
って。
全てを、必要な量、必要に応じて使い分ける事です。
それが技術と知識であり、コックの仕事です。
これが全部確実に必要なイタリアンが
『アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ』
です。



読んでくださってありがとうございました。

ツイッターとインスタグラム始めました。
良かったらフォロー、いいねもらえると僕が喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?