見出し画像

自宅保育10日目 4月22日(水)

今日は夫が初の在宅勤務。娘には夫の方に行かないようにすることと一応いつもより静かに過ごすようにしてもらった。昼ごはんと夜ごはんは兼用できるよう大量の豚汁を作った。もしこれから在宅勤務が習慣化することになったら昼ごはんは白ごはん+具沢山味噌汁+漬物or納豆に固定してしまおうかな、もしくはパスタ。

家にいるんだから舞台とか映画をたくさん見ようと思っているんだけどなかなか集中できない。そのかわり本をずっと読んでいる。

今日はジェーン・スーの『私がオバさんになったよ』を読み終わった。30歳になってから今の時代が過渡期のように感じていてこれから先の正解ルートみたいなのがない中でどう生きていくのか?ということをすごく意識するようになった。結婚や出産や仕事も人によって全然ちがうし、数年前の常識がもう通じない感じ。この本はまさに過渡期の中で役割とかフェミニズム、多様性についてなど聞きたかったの!ってことばかり書かれていてとてもうれしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?