見出し画像

非常識テレビショッピング【2人掛け合い】

A=怪しい通販番組の販売士 B=相手役のタレント
#コント  っぽい掛け合いです。
男性口調で書いていますが、アレンジ等はご自由にどうぞ。
#音声化OK  #声劇台本


A:さあ、視聴者のみなさまもご覧くださ~い
  いかにも切れ味の悪そうなこの包丁!フゥ〜♪
B:ちょっ、僕んちの包丁なんですから!
  恥ずかしいなぁ~
A:この包丁で、こちらの玉ねぎ!
  切れると思います?
B:玉ねぎくらいだったら……
A:じゃあ刃を入れますよ……っはぁ、よいしょっ!くっ!
B:え!?ウソ、全然だめだ!!こんなに!?
A:んっふふ〜本当に切れない包丁ですね
B:うわ~こんな、我が家の切れない包丁が
  全国放送されちゃって恥ずかしいっすよ〜
A:そんなときは!ジャジャン!!これ!!
B:おっ!?
A:どんなに刃こぼれしたひどい包丁でも
  あっという間にスパスパ切れちゃう、切れ味最高の……
  玉ねぎ!!!
B:ええええ~!?
A:ほら、ご覧ください!ほらほらほらほら!
  さっきと同じ包丁なのにサックサクで切れ味バツグン!!
B:すごぉーい!!
A:あっという間に
  綺麗なオニオンスライスができちゃいましたよ〜!!
B:おいしそ~!
A:マヨネーズ付けて、さぁどうぞ
B(棒読み):シャッキシャキで美味しい~!
A:もうね、苦労して包丁を砥石で研いだり、
  わざわざ包丁を買い替えたりする必要ないんです!!
  だって、ほら!!玉ねぎがこんなによく切れちゃうから!!
B(棒読み):このよく切れる玉ねぎがあれば、
  他の食べ物いりませんね〜
A:ワタクシもね、通販業界に30年居まして
  こんなによく切れる玉ねぎ見たことない!
B(棒読み):でも~これだけ良い商品だと、
  お値段も高いんじゃないですか?
A:そのとおーーりなんです!!本日は、なななんと!!
  この玉ねぎ1個1万9,800円!!!
B:ちょっと1回とめてもらっていいですか
A:送料抜きで1万9せん……
B:リハーサル1回とめてくださーい!!とめてー!!
A:どうかしました?
B:ごめんなさい、やっぱり僕には無理です
A:え?何かありました?
B:いや、ちょっと……納得できない点が多くて
A:あら~確か通販番組のご出演初めてでしたっけ?
B:それは、はい……今回初めてなんですけど
A:じゃあ慣れですね
B:慣れですかね!?
A:やっぱりワタクシも最初は違和感感じてたんですよ
B:最初だけですか!?
A:最初だけですね。
  喋りながら包丁で玉ねぎを切る人への違和感というのは
B:いやそんな違和感感じてないです、
  そんなピンポイントの違和感は感じてないですけど
A:実はこないだ母にね、怒られたんですよ。
  「喋りながら野菜を切る人間いないだろ!行儀が悪い!
  包丁を1回横に置いてから喋りなさい!」って。
  でもこういう仕事柄、仕方がないんでね……
  包丁は置かず、母の忠告を脇に置いておくことにしたんですよ
B:……
A:……っはっはっはっはっはっは!!!
B:何すかそのアメリカンジョークみたいな話
A:まぁ、慣れですよ慣れ
B:慣れ……じゃない気がするんですよ
A:んふっ。何か不安ですかぁ?
B:そのニヤついてる顔が不安だな……
  っていうか、いっぱい不安ありますよ
A:どこが不安です?
B:まずこの台本に書いてある「よく切れる玉ねぎがあれば、
  もう他の食べ物いりませんよね」のところとか意味が全く
A:そういう説明台詞っぽいところは
  自信持ってどーんと言い切っちゃえばいいんですよ!!
B:言えないですよ!!玉ねぎ以外の食べ物食べたいですし!!
A:恥ずかしがらない!!
B:恥ずかしいとかの問題じゃなく
B:あと何なんですか「お値段も高いんじゃないですか?」
  「そのとおーーり!」って返し、確実にダメじゃないですか!!
A:あ、そこ不安ですよね〜
  要するにこの値段で売れるかどうかってことでしょ?
B:そうですね
A:ワタクシも通販業界に30年いますけど、
  どんな商品も最初は売れるかどうかドキドキなんです……
B:売れるかどうか、っていうより
  売れないでしょ?玉ねぎ1個1万9800円って
A:あ~~!!売れるかなぁ~~!!ドキドキする!!
  でもこのドキドキがあるからこそ
  ワタクシはこの仕事をここまで続けてこられました、何しろ
  ワタクシはこの道一筋30年の伝説の販売士です☆から☆
B:……人の気持ちをあんまり分かってくれない人だなこの人
A:ワタクシも不安ですけど、この玉ねぎは絶っ対ヒットします
  30分の放送で、なんなら1,000個売ってみせます
B:1,000個……はさすがに
A:弱気にならないで。
  だってこの玉ねぎを切ってみてください!フゥ〜♪
B:リハーサル止めても
  ずっとこのテンションでいられるんだ、この人
A:ほーらスパスパ切れちゃう!!ほらほらほら
B:わかります切れます、正直びっくりするくらい切れてます
  このひどい包丁でこんなに切れちゃうなんて
A:切れちゃう切れちゃう♪ミラクルたまねぎ〜♪
B:やめましょう、
  オニオンスライスがまた1皿出来ちゃいますから
A:スッパ・スッパ・スッパ・スッパ気持ちいいなぁ〜♪
B:そして話を聞かないな!!話を聞かないなこの人
A:試しに三角定規とかでも切ってみようかな
B:さすがに切れないでしょ!!
A:あ、そうそう。ちなみにね
  通販業界に長くいるコツって何だか知ってます?
B:……は?
A:常識で凝り固まった頭を、信じないことです
B:……はぁ。まぁ、なんか、ビジネスパーソンの話とかで
  たまに聞きますねそういうの
A:ワタクシたちの会社の場合はさらにこう言います。
  常識の頭に、「ひ」をつけろ!
B:常識の頭に「ひ」……非常識になりません?
A:常識の頭に、「ひ」をつけろ!
B:いや、かっこつけて言ってますけど
  非常識って、ダメな意味になってません?
A:常識なんてもうノンノンノン
B:ノンノンノン……?
A:ワタクシたちの会社も別に非常識ではありませんから
  常識的な通販番組だったら普通、
  切れ味の良い「包丁」を売るだろうな、と
  そのくらいは分かるんですよ
B:……分かってるんだ!?
A:分かってます
B:分かっててあえてやらないんだ!?
A:ワタクシどもは常識にひをつけて燃やしますから
B:燃やしちゃいますか?
A:ええ。切れ味の良い包丁を仕入れて売るよりも
  こうした野菜を法外な高値でどんどん売るほうが……
  もうかる。
B:詐欺師の意見!!
A:詐欺じゃないですよ、
  実際に切れやすい玉ねぎ売るんですから
B:お客さん騙されないでしょこんなの!
  ちょっと何かの手使って軟らかくしただけの玉ねぎでしょこれ!
A:あのね……通販素人のあなたにあーだこーだ言われたくないんだ
B:いや、それはそうですけど
A:通販番組を見てるお客さんたちって、
  商品のどこを見てると思います?
B:え?……商品の良さとか、便利さとか
A:ど こ も 見てないんです
B:いやいやいやいやいや
A:ワタクシたちの話を鵜呑みにすることしかしてないんです
B:言い切った!!
A:いいですか?
  普通たまねぎを1個2万弱で買うのは、馬鹿です
  でもワタクシが「これは買いだ」といえば
  見ている人は買うんです
B:……怖くなってきたよ、大丈夫かなこの通販番組
A:いいや怖くないですよ。だって逆に考えてください?
B:逆に……?
A:この玉ねぎを買ったら馬鹿だけど……
  もし売る側にまわったら……?
B:売ったら?え?
A:ノンノンノン、難しいこと聞いてないです
  買ったら損。でも売る側に回ったら〜?
B:儲かる?
A:そのとおーーーーり
B:怖い怖い怖い怖い!!
A:ダイジョブダイジョブ~、簡単な逆転の発想~
B:いや普通にただの詐欺師の本音!!
A:常識の頭に、ひをつけろ!!
B:だから非常識!マジで非常識!
  マジでお客さん損しかしないじゃないですか!!
A:え?もしかしてー、出演拒否とか考えてます?
B:そりゃ考えますよ!!
  だってこんなの、やっちゃいけない通販ですし
A:ちょっとね、あなた、ワタクシにそこまで言います?
  そこまで言うんですか?
  こっちが黙ってるからって調子に乗っちゃって
B:いや全然黙ってないでしょ?
  「そのとおーり!」とか言いながらずっと玉ねぎ切ってるし
A:でも気持ちはわかりますよ。ワタクシも鬼じゃない、
  お客様に損だけをさせたい、ってわけじゃないんです
B:……当たり前のことですけどね?
A:というわけで、はい。ワタクシ今思い付きました。
  今回のこちらの切れやすい玉ねぎに、おまけとして、
  まったく切れない三角定規5個をセットにします!!
B:いらないいらなーーーい!!

☆ 朗読・音声作品用台本としてご利用いただけます。
☆ 詳しくは以下リンク先「利用規約」をご一読ください。https://note.com/oshikado_9/n/nd0eedc01e6b6
★ 表紙画像は「いらすとや」様の画像を加工させていただいたものです。