見出し画像

gmn5『赤裸裸』

念願のデビュー

ずっと行って見たかった"ザ・スズナリ"デビューしてきました。
2.5メインで観劇に行くと大体会場は決まっている。

・銀河劇場
・日本青年館ホール
・立川ガーデンステージ
・サンシャイン劇場
私は大体この辺が多い

もともとストレートのお芝居も好きだったが
なかなか下北の劇場に行く機会もなく、鳥ちゃんもいるし、SNSでも話題になっていたということもあり軽い気持ちで前日に予約して観劇へ。


gmn5の第一印象"何だこの劇団は!!"

good morning N°5(以下gmn5)の名前は知っていた。
「異常以上ゴミ未満、又は名もなき君へ」に三津谷くんが出ていたこともあり見に行きたかったのだがタイミング合わず…
今回、鳥ちゃんのTwitterを見て、さらに界隈の仲間の感想投稿やネルケプランニングの野上さんの投稿も拝見してチケットを購入。

会場に入るともうキャストがステージにいてお出迎え。
私は普通のチケットを購入したのだが、追加料金を払うと4Dシートというのが選べて観劇しながら使えるグッズがセットになったものがもらえたらしい。中身の説明も開演前に1つ1つ説明してくれるのだが、まさかの半分以上キャストの手作り。
さらに、来場者全員にクラッカーを配布。コロナ禍で声に出して感情を共有できない分、気持ちが昂ったときに鳴らしてくださいというものだった。
昨今、観劇マナーについて色々な声がある中「自分の好きなタイミングで大きな音を出していいですよ!」というこんな演劇見たことあるか!?
私にとっては初めての体験でどこで鳴らしてやろうかソワソワしてました(笑)
開演前から文化祭に来たようなわくわくとした気分になった。

全身全霊 爆笑の90分間

まず最初に言わせてほしい。
「クラッカー2個じゃ足りないのよ!!(笑)」
すっごいシリアスなシーンで鳴らしてる人がいて「流石に今ちゃうやろ!」ってキャストのツッコミもまた1つのコミュニケーションになっていて楽しかった!

各登場人物が赤裸裸に対話していくシーンはズバズバ刺さるものがあったし
露骨に凹むシーンもテンポ良く描かれてて嫌な気持ちにならなかった。

そして、とにかく役者の熱量がすごかった!!
この先体験することがあるのかと思うくらい
アトラクションのような演劇だった。



[おまけ]

観劇後に知ったんですが、澤田育子さんってドラ恋の澤田さん…!?
え?まじ?全然印象違う…と一瞬引きました(笑)←
いや、でも本当に素晴らしい方だったのでまた機会があれば観劇したい。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?