見出し画像

一人ハルヒルして来た件

蓮田マラソン大会翌日の11月4日、車にロードバイクを積んで榛名山へ一人ハルヒルに行ってきました。

試走者用に開放されている滑川駐車場に12時に到着。

ロードバイクを下ろしてハルヒルの準備。

いよいよ、初のハルヒルへ


試走開始早々、いくつかの(自分にとっては)激坂がお出迎え。

早々、こんなに大変なの?
が正直な感想。

なんか、ずっと勾配9%くらいが続いていた記憶しかない。。

榛名神社手前の激坂は、まるで壁にみえてしまった。

この手前が激坂ポイント


ガーミンのサイコンによると、一時最大勾配14%の表示が。

インナーローで最軽にしても進まない。。

なんとか足付きせず、記録計測終了ポイントへ到着。
息も絶え絶え状態…

あとで、Stravaでの榛名山ヒルクライムのセグメント記録を確認したら、
1:08:43
でした。
これって遅いんですよねたぶん。

でもまあ、頑張った頑張ったお。

このあと、榛名湖を2周(反時計回りで1周、そのあと時計回りで1周)して下山。

紅葉が最高潮で、疲れも吹っ飛びましたね。
ヒルクライムも今まで経験した中で最高潮でしたけど。

まだ数少ないヒルクライム経験者ですが、体感的にキツい順を書いてみます。

1位 榛名山
2位 筑波山
3位 赤城山
4位 白石峠
5位 富士山
6位 定峰峠
これ以外にも、天空のポピー畑へ登る道も白石峠レベルでキツいかな。

紅葉最高潮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?