見出し画像

HSPが(多分)苦手なハレノヒ、そう、年末年始。

やっと
やっとお正月を乗り越えましたね、HSPの皆様!(ひとくくりにするなってね

でも、HSPの方たちって
クリスマスシーズンからのお正月とか
苦手な要素がいっぱいじゃないですか?

まず、街が私達を煽り始めますよね?
赤と緑、プラスαゴールドのキョーレツな色使いのショッピングモール…

ねぇ、、、?いつもの穏やかな町並みどこ、、、?

季節は冬、ショッピングモール内は暖房と防寒具でのぼせる体温…

クリスマスショッピングに繰り出す人混み…

これだけで充分非日常過ぎてなんでもない日が恋しくなるお塩(泣)

お塩はパニック障害ではないので人混みで過呼吸とかはないんですが
この時期の人混みは何だか息苦しくなってしまうので
早々に用事を終えて帰宅します。

スタバが空いていたらたまにテラス席で飲むんですが
クリスマスシーズンは激混みなので休憩も出来ないってね(涙

そんな街の喧騒から離れてますますお家と日常を愛してしまうお塩。

しかしクリスマスが終わったからといってゆっくりしていられない…

お正月です…

お正月が来るんですよ(号泣


まだね、クリスマスに出会う予定の人って家族とか恋人とかでしょ?

正月はね、(もうお正月から“お”を取ります笑)

親戚づきあいとやらまでやってくる

一年で一番苦手なハレノヒ…

お盆とか結婚式、お葬式も同じくくりですね、、、

まず、私の場合は実家への帰省
自閉症グレー児子塩は寝れなくなり
私も勿論眠れない…

食べたい時に食べたい物が食べられず
人の家のルールに従って暮らし生活リズムが乱れ、

テレビをつければやたらとキャッキャした番組しかやっていない(嗚咽

寝る前にユーチューブを見るのが癒しでした。

まず、他人の家で過ごすのが苦手、苦手なんですう!!

気を使うんですう!!

風呂なんて特に
入る前より美しく!
くらいによその家では気を使うお塩は
実家(といっても両親は離婚して母が家を買って移ったので私が成長した家ではない)といえど気を使う…

更に母もゴミの分別とリサイクルとエコのプロの為、
お菓子食べてぽいっとゴミ箱にゴミを気楽に捨てられるような環境でもなく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まぁ、気を使う気を使う…

ほんでね、新年の挨拶とかってね
なんやらかしこまって親戚に会わないとあかんかったりね…
この数年はコロナで中止になってるけれど
電話で挨拶したり、年賀状書いたり…
これもほんまにキツいです。

後から
あんなん言ってしまったけど変な風に取られてないかな?とか脳内反省会不眠到来( ;∀;)

そんな時期をやっと乗り越え!!


平凡な日々が帰ってきた(うるうる…

し、あ、わ、せ、、、


次は節分か、、、
節分は個人的にそこまでしんどくないな。
節分やからってわざわざ実家帰ったり親戚に挨拶したりしないしね。

豆食べるくらいやから大丈夫(苦笑


HSPさん、個人的には圧倒的に冬が苦手勢多い気がするの。
そんなことない?
どうだろ?




読んでくださってありがとう♡ サポートは子育てと転職活動費に使わせて頂きます。