家族写真

家族写真なんて2枚しかない

全部私が幼稚園はいる前

記憶にない

私の記憶がある頃には
もうすでに両親の仲は悪くて

家族が笑顔になれるように
おどけてた

ずっと人の顔色みて生きてきて

それがうざいって学校でいじめられたこともあったでも何が悪いのかわからんかったずっとそれで生きてきたんやもん

私と姉の間にひとり子供がおったらしい
父が自営はじめたばかりでお金がなかったから堕ろせて言われて母は反発したけど結局。

あの頃は女が子供二人抱えて一人で生きていける時代じゃなかったから、従うしかなかったって。

そしてバブルで自営がうまく行き出した頃に私ができた。

母は産みたくなかったって。

堕した子に申し訳ないのと
堕した子の想いが次の子に何か影響するんちゃうか
みたいな霊的なことも思ったらしい。

この頃の母はまだ霊とか信じてた。

やから産みたくなかった子を産まされ
産みたかった子を堕させられ
他にも色々あって

私が物心つく頃には仲は最悪に。

世の中の父母はみんなこうやと思ってたから

19歳の時に初めて付き合った彼氏のご両親がめちゃ仲良いのにびっくりして
初めてご飯をご馳走になったとき
自分の親もこうやったら…て泣いたのを覚えてる。

なんか泣きながら書いたらダラダラしちゃうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?