初のフリーランス案件を終えてみて。

おはこんばんちわ。

秋ごろ会社員を辞め、独立し、初のフリーランス案件を終えました。
お疲れ様です、私!!
全体の所感など書き綴ってみます。

まず、当初、フリーランスエンジニアとして仕事がどのようなものをいただけるのかも、適正な労働単価もわかっていませんでした。
私は経験3年のインフラエンジニアで、ネットで色々調べたもののメンバークラスなら3000-5000円程度だろうなとは思っていました。

エージェントさんからは最低40~からの紹介になると聞いていたので、そのあたりの価格でワンチャンフルリモートで勤務できるクラウド案件を狙い、複数の営業さんに仕事を紹介していただきました。
幸運なことに、各社から好意的な対応をいただけ、最終的には58万程度でクラウド系のフルリモート案件の契約ができました。

無計画で退職を実行し、退職前全有休20日程度就活にブン回し翌月からの案件獲得ができました。
そして話が決まるが早いか郵送でPCが届き、一回の出社顔合わせなどなかったものの何の滞りもなく業務が開始してゆきました。

マネージャさんが有能ということもあり、幸いに案件も炎上ものではなく、適度に暇を持て余しつつ、非常にスムーズに仕事ができました。
契約先からも、なかなか業務評価が高かったようで、マネージャさんから裏で「君、単価少し安くない?次の契約更新でもう少し単価アップ交渉しても良いかもね。資格があればこれくらいは出ると思うよ。」なんてお話もいただけて、なんとなく自分の市場価値も把握してきました。

(前職では3年働いても手取り20なかったので、どれだけ安価で使い潰されてたんだ…なんて恨みがましいことも思いましたが…。)

仕事については、要件定義完了後から参画させていただき、設計~構築~検証導入あたりまで携わりました。
当初のプロジェクト参画時は、とりあえず構築完了までは参加お願いします、構築後は開発に環境引き渡しになるため、作業が落ち着くと聞いていました。
勤務上特に何も不都合がなかったのですが、構築完了の丁度いいタイミングで抜けようと思いました。

自分のスキルに価値があり、単価が割とあること。
いつでもそれなりの仕事をもらえそうなこと。
しばらく働くだけでそれなりのお金がもらえること。
貯金もそれなりにできたこと。

それらを考慮したうえで、しばらく働くのを辞めて、自分の好きなことをしようと思いました。

何もしない期間があってもいいかなと思いました。
とりあえず、30も近いのでワーホリに行こうと思っています。その前準備としてノービザで語学学校に通うことにしました。
ガチ無職は実りもないので、無職中は課金して勉強期間に充てようと思っています。そんなことを考えると学生時代のようでワクワクしてきます。

契約先からは、残念。稼働減らしてもいいからもうちょっと一緒に働かない?などの有難い声がかかりましたが、諸々の事情でお断りしました。
営業さんからは、半年以上はブランク判定になりますとの忠告を受けました。
まあ、そんな感じで契約終了後は、あれよという間に契約最終日は普通に18時まで働き、その日の内に貸与PCを郵送して何事もなく終了しました。
一度も出社せず、リアルで顔合わせせず、飲み会も行かず終わりました。人間関係が苦手なので個人的には最高の環境です。こんな仕事の仕方ができるんだなと感動しました。

割と無計画にその場のノリで生きているので人生舐めてるっちゃ舐めています。
でも失敗したら、そのあと修正していけばいいやと思っています。
先のことはわからないです。
とりあえず、夏まではバカンス兼勉強合宿楽しんで来ようと思います。
帰国後は一個くらい新しい資格取ってもう少しいい給料で働けるよう交渉材料を集めたいです。
今後も生暖かく見守っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?