見出し画像

おしるこという作家名の由来【沖縄のゲストハウスで名前をもらった話】

突然ですが、
「名前」というものは
自分自身にどんな影響を与えてくれていますか。
お子さまがいらっしゃる方や
事業をされていらっしゃる方なら
どんな想いを込めて名前を決められましたか。

私の"おしるこ"という名前は作家名ですが、
もともとプライベートで8年くらい使っています。(夫にも"おしる"と呼ばれます)

今回はその名前の由来と想い、
名前がくれた"良い影響"のお話をさせてください。

ご挨拶が遅れましたが、はじめまして!
おしること申します。
「おしるこイラストレーション」として
動物イラスト作品を制作、販売しています。

noteを通して、
作家自身のことを
皆様にもっと知ってもらえたり
読んでくれた方の心になにか少しでも残るものがあれば、嬉しく思います。

✏️会社を辞めて沖縄へ

画像1

美大を卒業して2年がたつ頃、
私は都内のシステム会社に勤めていました。
朝早くから終電まで
ネットショップの受注代行をする日々。

残業代もでなければ
突然社長は失踪する。
わけもわからぬまま
回線が繋がったままの電話をのこして
逃げるように引っ越したオフィス。

虚しさや睡眠不足、
人間不信などが重なり、
いつしかつねに不幸せな気持ちで
味覚はおかしくなって
砂糖の甘さも感じられなくなっていました。

そんなとき
大学時代の友人との縁から
老舗の日本画材屋さんで
働かせてもらう話をいただき、
私は転職を決意しました。

『お給料はへるけど、
 その分ハングリー精神を持って
 制作活動をしよう!!』

と、期待と不安まじりに
人生の軌道修正を決めました。

転職までの1ヶ月間
沖縄の大好きなゲストハウス"結家(むすびや)"
毎月募集していた、
住み込みヘルパーというものに応募して
働かせてもらえることになりました。

ボランティアではあるけれど
三食・宿・酒・昼寝つき。
1ヶ月限定の
海のそばでの暮らしが始まりました。

✏️新しい名前、新しい自分

画像2

画像3

そのゲストハウスでは
ゲストもヘルパーも皆あだ名で
呼び合うことになっていました。

女将の結ねえが
3秒くらいで私につけてくれたのは
「おしるこ」という名前でした。(え!?)

本名が「知子(ともこ)」なので
「知る子→しるこ→おしるこ」
という理由で
その日から「おしるこ」として
過ごすことになりました。

画像4

冬の沖縄には学生や社会人のほかに
仕事を辞めてこれから放浪の旅に出るという人もいれば
2年半かけて世界一周の旅をしてきた人たちもいました。
海の見える個室で連日資格の勉強をするお姉さんや
育児の息抜きに1人で羽根を伸ばしにきたママさんもいました。

そういった
私の頭の中の枠組みの"外側"を生きる人たちと
ともにご飯を食べ、遊び、深夜まで話し、
色々なひとの人生や価値観を垣間見ることで
自分はどんな人間になりたいか
どんな時に幸せを感じ
何が好きで
何に感動するのかを
思い出していきました。
(おまけに砂糖の味も)

気づかぬうちに抑え込んでいた感情が
爆発したような1ヶ月間でした。

画像5

気付けばすっかり
「おしるこ」としてすごした時間や場所、
出会ったひとたちを宝物のように感じていました。

人見知りで人間不信だった自分が
「帰ってからもこのゲストハウスのような日々を送りたい!」と
クリエイター60人が暮らすシェアハウスに住み始めるなんて。

✏️目的にあわせた靴を履くように

画像6

名前だって、自分の意思で選んで名乗りたい。

その名前は本名でも呼び名でもいいし
作家名でも源氏名でも
屋号でも法人名でもラジオネームでもいいと思うけれど、
私は、沖縄でもらった「おしるこ」という名前でなら
本名のときよりちょっとだけご機嫌で
人と前向きに関われて
がんばれます。

以上が、作家名の由来と想い、
名前がくれた"良い影響"のお話でした。

女将の結ねえや
結家で出会ってくれた皆様、本当にありがとう。
今でも感謝しています。

✏️沖縄の海と空にインスピレーションをうけて描いた絵

画像7

大学生最後の夏に訪れた沖縄(おなじく結家)で
満天の星
浜辺の蛍
海には夜光虫
陸海空すべてキラキラした世界に感動して描いた絵です。
畳2枚分くらいある巨大さ...!

いまは動物の絵を色鉛筆やデジタルなどで描いていますが
以前は岩絵の具で日本画を描いていました。
また描きたいなあ。

✏️おわりに

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

また次回noteでお会いしましょう。

 とっても励みになるので
\是非フォロー・ご感想お願いします!/
【SNS】
note▼こちらです!
Twitter▼https://twitter.com/Oshiruko_illust
Instagram▼https://www.instagram.com/oshiruko_illustration/
【雑貨・原画】
minne▼https://minne.com/@oshiruko-art
BOOTH▼https://oshiruko.booth.pm

この記事が参加している募集

名前の由来

いただいたお気持ちはすべて糧にしてクリエイター活動を続けてまいります。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。