見出し画像

【入院39日目】2023年4月7日(金) 「左膝内側半月板損傷、左膝骨壞死、左変形性膝関節症」手術日記

【リハビリ】午前①


朝イチでトレーナーさんが病室まで迎えに来てくれて天気の都合で

「院外を歩いてみましょう」とのことで400mほど歩行練習をしてきた。

当たり前ではあるが院外は地面がバラエティにとんでいる。

痛みは無いが最後の方は息切れをした。

リハビリ室でマッサージしておわりです。

【リハビリ】午前②


・可動域確認後のマッサージ

・膝周りの筋肉強化のトレーニング

松葉杖無しの歩行練習ではどうしても歩行が左右にぶれてしまう。ペンギン歩きに近い。

真っ直ぐに歩くには左右の足に均等に体重移動させないと歩けない。

リハビリ終わりの病室までの帰り道に院内の階段をつかった。

昇りは悪い方の足から、降りは良い方の足から踏みだす。

後ろにトレーナーさんがいると分かっていても少し怖い😱そして上までいくと足がパンパンになっていた😭

【リハビリ】午後


初めてリハビリの時間にちょっと遅刻した。

昼食を食べてベッドで少しに横になったら寝ていた😴😴😴トレーナーさんに起こしに来てもらいリハビリへ🙇🙇🙇

「まだ雨も降ってないのでまた院外で松葉杖無しで歩行の練習してみましょう。」と。

かなりの体力を消耗したらしい午前と同じ距離のはずなのに1周してきたらバテバテ。

その後リハビリ室でトリーニング。

・弱点である体力筋力不足を補うメニュー

う〜ん、泣ける😭😭😭がトレーナーさんのおかげで順調に進んでいると感じる。

退院後のメニューも個別に作ってくれてるそうで感謝しかないです。アリガタヤー( 🙏˘ω˘ )( ˘ω˘🙏 )アリガタヤー


←(入院38日目)        (入院40日目)→

【TOPページ】

【リハビリ】

よろしければサポートをお願い致します。活動、創作、設備を整え皆様に幸せを届ける為に日々精進いたします。