見出し画像

にじJ1クラブコラボからサッカー見始めた人の一年振り返り感想

お疲れ様です。お久しぶりです。
#にじJ1クラブコラボ  でなんかサッカーずぶずぶになってたお静です。にじさんじの推しはレオス・ヴィンセントです。

2023年はやたらサッカーに行きましたし、その感想をつらつら書いていましたがまた始まりの季節になりました。もうすぐ始まるというのに振り返り感想を書いてなかったので今再び筆を取ります。

ちなみに何故ここまで書くのが遅くなったかというと、一森がガンバに帰ったからです。普通に辛すぎて大泣きしていました。一番好きだったのに!!ほんとに一番を決めるなら一森だったのに〜〜!!!

泣いてもどうしようもないですが一ヶ月以上傷付き倒したので一旦起き上がります。



そもそも、全てはレオス・ヴィンセントから始まりました。#にじJ1クラブコラボ という2022年からやっているJ1とにじさんじのコラボですが、マリノス担当のアクシアくんが卒業したことで、私の推しであるレオス・ヴィンセントが担当になりました。
ちなみにアクシアくんとレオスは同期で、一緒にカービィとかAPEXとかマリカとかやってました。(懐かしさに泣くオタク)

2023/3/12 レオスがコンサドーレ戦のアウェー戦を同時視聴するって言って、私はDAZNに入りました。DAZN高すぎるだろマジかよと思いつつ、今でも高すぎるだろと思っています。サッカーオンリーのプランを出してくれーーー!!!

初めてちゃんと試合というものをフルタイムで見て、まぁ負けたんですけど、ふーん意外にサッカーっておもろいかもしれんと思う私(なにさま)。
レオスがその場で鹿島戦のチケットを取っているのを見て、すでにその次の横浜FC戦を買っていたのに追加で鹿島戦も買いました。オタクは推しが関わるとIQが著しく低下します。

多分、この辺から流れがおかしかったんですよね。
鹿島戦初めて生観戦して、確かクソほど寒くて、スタジアム内で迷ってスタッフさんに助けてもらったりして、初めて食べたチュロスが美味すぎてこりゃリピろうと決めたりして。
それで初めて生のゴールを見たんですよね。マツケンのシュートです。私は周りでみんながマツケンマツケン言うから、松原選手のことをしばらく松平選手だと勘違いしたりしてましたね。
あと彼、年一(ゴール)とか嘘吐きですよ本当に。責任取ってずっとマリノスにいて欲しい。

そんで次横浜FC戦見て、大勝して、マリノス鬼つぇぇぇ!!ってなって……
いやこれ全部書いてたら終わらんなってなったので一旦整理しますね。

一応書き出すと私が生観戦したのは
(1)2023/03/18 明治安田生命J1リーグ 鹿島アントラーズ 日産スタジアム 勝 2-1
(2)2023/04/08 明治安田生命J1リーグ 横浜FC 日産スタジアム 勝 5-0
(3)2023/04/29 明治安田生命J1リーグ 名古屋グランパス 日産スタジアム 分 1-1
(4)2023/05/07 明治安田生命J1リーグ 京都サンガF.C. 日産スタジアム 勝 4-1
(5)2023/05/28 明治安田生命J1リーグ アビスパ福岡 日産スタジアム 勝 2-0
(6)2023/06/03 明治安田生命J1リーグ FC東京 味の素スタジアム 勝 3-2
(7)2023/06/10 明治安田生命J1リーグ 柏レイソル 日産スタジアム 勝 4-3
(8)2023/06/18 JリーグYBCルヴァンカップ サガン鳥栖 ニッパツ三ツ沢球技場 勝 6-1
(9)2023/07/02 明治安田生命J1リーグ 湘南ベルマーレ 日産スタジアム 勝4-1
(10)2023/07/15 明治安田生命J1リーグ 川崎フロンターレ 日産スタジアム 負 0-1
(11)2023/08/12 明治安田生命J1リーグ ガンバ大阪 日産スタジアム 勝 2-1
(12)2023/08/19 明治安田生命J1リーグ FC東京 日産スタジアム 勝 2-1
(13)2023/09/29 明治安田生命J1リーグ ヴィッセル神戸 日産スタジアム 負 0-2 【ワイ体調不良早退】
(14)2023/10/11 JリーグYBCルヴァンカップ 浦和レッズ 日産スタジアム 勝 1-0
(15)2023/10/25 AFCチャンピオンズリーグ カヤFC イロイロ 横浜国際総合競技場 勝 3-0
(16)2023/11/12 明治安田生命J1リーグ セレッソ大阪 日産スタジアム 勝 2-0
(17)2023/11/24 明治安田生命J1リーグ アルビレックス新潟 日産スタジアム 分 0-0
(18)2023/12/3 明治安田生命J1リーグ 京都サンガF.C. 京都サンガスタジアム 負 3-1
19→このあとのACLも行ってたわ(追記)

らしいです。アプリで調べました。あとJ3のYSCCの試合も一回行きました。J3、お客さんの数は少なかったけどゴール裏の応援団の人たちめちゃくちゃ熱くて、しかも0-2から4-2で勝つとかいうとんでもない試合で頭沸騰するほど面白かったです。

あとはHUB観戦したりDAZN観戦したり。ドキュメンタリー映画見たり、まぁ色々見ましたがとりあえず印象に残ったことの話をしようと思います。

【印象的だった試合】
・柏戦(ホーム)6/10
これ多分みんな一番好きなんじゃないのって思うぐらいにはすごい試合でした。頭が沸騰しました。エドゥのオウンゴールからの取り戻しも、逆転されも、ATでロペスが取り返して王者エンブレム見せつけるのも、宮市の気持ちが押し込まれていくのも、ぜんぶ。こんな奇跡みたいなことあるんだって思いました。奇跡っていうか、最後まで諦めないから生まれた必然というか。
まぁVtuberもたまにとんでもない確率引いたりするので、お前マジかよってなったりするけれど、本当に現実っておもろいですよね。サッカーっておもろいなってなるよそりゃ。ドキュメンタリーとかYouTubeで宮市のこと知った後だったから余計に泣いちゃったし。あれはマジで今年一番だったなってなりました。終わりに飲んだハブコロールが本当に美味しかったです。


・神戸戦(アウェー)たぶん4/22
HUBで見ました。最初にめちゃくちゃ攻められてそっから逆転した試合。やっぱり逆転っておもろいですよ。神戸の大迫が「大迫半端ないって!」の大迫だと初めて知った日です。ちなみに私はこのネタだけ知ってましたが大迫がサッカー選手なのもあやふやなレベルでした。でも実際に試合を見て半端ないことを知りました。怖すぎだろ大迫。怖すぎてちょっと好きになってました。ぶっちゃけ優勝されたのでぐぬぬとはなりますが、サッカーとしてはヴィッセル神戸かなり好きだなって思ってます。
この試合、一森に謝る陸が可愛かったなという記憶があります。これね、陸がねちょっとやらかしたんだよね。連携がんばろうね。
あとHUBで見ていた時、ATが思ったより長くて近くにいたお兄さんが「ハイボールもう一杯飲めるなァ!!」みたいなこと言ってたのが死ぬほど面白かったです。たまたまフォロワーと隣同士だったんですけど二人で吹き出してました。HUBってたまにお客さんが面白いから行ったことない人、一度行ってみるのオススメです。

【印象的だったこと】
・仲川のスポブラ事件
アウェーの味の素スタジアムでのこと。喜田さんとユニフォームを交換する仲川が脱いだ瞬間、胸に付けているものがスポブラにしか見えずに私が動揺した回。ちなみに仲川に関してはホームFC東京戦の時に下履きが短すぎて私が動揺するなど謎に思春期を誘発されました。これは私が悪いです。あと仲川戻ってきてくれませんか。ダメですか。味方の仲川が見たかったです。

・レオス、スタジアムに映る
これ一番に書けよって思ったごめん。レオスが映りました。私あの日マジで謎に緊張してて試合の内容とか全部飛びそうになるぐらいでした。レオスのコメントが他所行きの猫被りで笑ったことだけは覚えています。全世界に感謝したのも覚えています。動画撮ってあるんですけど、いまだに「ホンマか?」ってなります。

・レオスとカモメたちのぬい会
マリサポさん企画でやっていただいたぬい会(パペ会)。レオスのぬいやらパペやら、マリノスくんマリノスケ、マリンちゃんのぬいが勢揃いした回。
マジですごい圧巻でした。あとみんな自分のパペがどれなのかちゃんと分かるの面白かったです。

・レオス担のHUBオフ会メゲで離散
レオス担普段そんなに会わないんですけど、運良く会うことが出来たのでHUBでオフ会みたいなことをしていました。マリノス生観戦してるタイプの被験者、なんか知らんけどあんまり馴れ合わんというか、一人でも自分の好きなものを見に行くぜタイプが多いのかなって印象だったんですが会って話すのめちゃくちゃ楽しかったです。
あとみんなでキャッキャしてたのにレオスがメン限のお知らせした瞬間に全員帰るのが面白かったです。みんなメンバーシップ入ってるのおもろすぎでしょ。

・ビールの売り子お姉さん可愛すぎ問題
信じられないほど可愛いビールの売り子のお姉さんがいました。私はビール飲めないんですけど、この瞬間が一番後悔しました。

・飯倉ならキレてる
確かホームの川崎戦でKちゃんが言ってたセリフ。一森がめちゃくちゃ頑張ってて私は感動したんですけど、飯倉ならキレてるという言葉に後からじわじわきて今でも好きです。ちなみにわたしは飯倉さんのことも好きなので、2024年はどうか宜しくお願いします。

【好きな席】
バックアッパー(最後列も意外とアリ)
基本二階席の方が好きです。俯瞰で見たい。
最終的にホームのゴール裏だけは行ってないと思うんですけど、多分私の体力ではゴール裏に耐えられないので大人しくバックアッパーに居ようと思います。

【好きなスタグル】
・栗原商店のラーメン、パスタ
→マジで美味しい。サッパリ系のラーメンが好きなので大好き。ただ持ち運びには向かないので早めに行ってその場で食べた方がいい。
・FIVESTARSのチュロス
→映えるし美味いし持ち運びも楽だし最高。初心者にも絶対勧める。
・スタジアムの角煮まん
→なんか通りがかって買ったら美味かった。スタグル混んでる時にいいかもしれん。

【愛】
一森、どこにも行くなと何度も願った。
エピソードとか来歴とか全然知らんでも、試合を見てるだけで好きになった。
なんか危うい時もあるけど、それ以上に魅力的だった。PK止める時とか、色々弾いた時とか。
居なくなると知った時、ゲボ吐くほど辛くて泣いちゃったけど、今でも泣いてるから本当にダメ。
向こうでも頑張ってね!って言えるようになるまでは泣かせてくれ。

ここからはマシュマロで募集した、私に聞きたいことについて解答します(J1コラボ関係)

・1番好きなチャントは?
→漢西村、なお西村(泣)

・マリノスにハマった理由
→初めて(サッカーを生で)見たからというのは大きい。あと私が通いやすい立地に住んでたのもあります。サッカーおもれ〜〜じゃんで「もう一回行こうかな」が続いた結果。あとドキュメンタリー映画もかなり響きました。SNSで分からないことがあるとマリサポが教えてくれるのもあるし、複合的な理由だと思います。

・お静さん自身や被験者さんのパーソナリティ
→パーソナリティ!?個性や人柄って話でいいんですか!?被験者ってあんまり一括りにも出来ないんですけど、わりと逆境に強いところはあると思います。大会とかで結構レオスが逆境で戦うところとかを見てきたりしてたので。あと長時間配信に慣れているので二時間くらいの試合だったら飽きずに見れるイメージあります(レオスはショート動画が少ない)。ちなみに私はサッカーの試合ってコンパクトで良いなって思ってます。
あとレオスはどちらかというと攻撃型の性質(?)なので攻撃型のマリノスに合ってるかもしれません。(※ただしレオスが本当に強いのは堅実冷静ムーブしている時である)

・レオス以外への影響
→昔は全然話したことなかった元同級生とマリノス経由で再会したり、野球ファンの子をサッカーに連れてって逆に私が野球行ったりしました。スポーツ観戦そのものに興味が湧いたのはマリノスのおかげだと思います。

・家族からの反応
→健全な趣味だと思われたのでウケが良かったです。家族もマリノスの試合結果とか気にするようになりました。ただ流石に京都まで行ったのには驚いていました。

・外出めちゃ増えてます?
→増えてます。健康になってきてます。

・初観戦の方へのオススメお誘い文句、アピールポイント
→こちらが観戦を楽しそうにすること。無理に誘わないこと。相手の好きなことに対して興味を示すこと。とにかく相手からの好感度を上げること。スポーツ初心者とかはスタグルとか取っ付きやすい材料をメインにすること等。

・欲しいグッズ
→双眼鏡、ピアス、お弁当箱、選手の来歴冊子、ランダムじゃないもの

・オススメマリサポアカウント
→載せていいか分からないからIDとかは書けないけど、毎週マリノス関係のラジオされてる方とかは凄いなぁって思ってます。

・オススメマリノス関連のYouTube動画
まりびと、は凄い好きです。選手以外のサッカーに関わるところを見せてもらえるの、社会人には響くなぁと思いました。

・来年アウェイ新潟是非来てください!
→行きてぇ〜〜〜けど2024年に行けるかは分からないです。単純に新潟行ってみたい気持ちあります。あと日産の新潟戦の時の新潟のキーパーめっちゃ強くて私はギリギリしながらも好きだと思いました。

・来年もにじJ1クラブコラボがあったとしてですが 万が一レオスさんが他のクラブ担当になった場合、被験者様たちはマリノスと他チームどちらを応援するのでしょうか?
→私自身が呪詛に染まる前にインターネッツを断ち、山に登る。泣きながらゲボを吐く。

一森以外で好きな選手教えてください
→なんで一森抜かした。宮市と水沼ニキです。あとエウベル隊長は全面的に信用してます。期待してる選手は吉尾海夏です。

2024年も観戦してくれますか
→ホームはわりと観戦すると思います。アウェーはそんなに行かないだろうけど、HUBとかで見れる時はHUB行く予定です。ホームだったらマジで前日とかにチケット取るかもしれないです。直前でもチケット取れる日産スタジアムくん最高大好き。

【おわりに】
今まで、サッカーどころかスポーツ全般縁のない人生でしたがレオスとサッカーのおかげで新たな趣味を見つけることが出来ました。レオスの配信に対してもそうだけど、全部通うとか全部見るとかは多分出来ないし、しないと思うけれど、見れる時は見て楽しんでいこうと思います。人生の中に「サッカー観戦」という選択肢が出来たこと、すごく幸運でした。
マリノスが強いおかげでほとんど勝ち試合ばかり見せて貰えたのもありがたかったですが、負けてもまた行きたいと思えたのはやっぱりサッカー観戦というものが楽しかったからだと思います。強い選手でもたまにやらかすし、若い子でもすんげぇ!ってプレイをするし、リアルタイムの現実だからどうなるか分からないドキドキが堪らないなって思います。そういうところはレオスの生配信も同じなので、生配信のオタクとサッカー観戦は相性いいかもしれないですね。

2024年もコラボがあるかは分からないですが、にじJ1クラブコラボは本当に最高だったので、またやってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。

おわり!!!!!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?