見出し画像

サッカー初心者、ホーム最終戦に行く(横浜F・マリノスVSアルビレックス新潟 11/24)

お疲れ様です
#にじJ1クラブコラボ  から見始めたサッカーもついにホーム最終戦になりました。相変わらずサッカーのルールがガバガバのお静です。にじさんじの推しはレオス・ヴィンセントです。

平日の夜ということで私は試合に間に合うか不安でしたが、職場の先輩たちに「今日サッカー観に行くんです!」と申告したところ「寒いから気をつけてね」とホッカイロ2枚もらって定時で帰してもらえました。人間の優しさを感じました。先輩ビッグラブ……

仕事中も頭の中チャント(応援歌)が流れる私。よこはま〜〜よこはま〜〜の無限ループ。歌詞を覚えろ。

そして向かいます日産スタジアム。もはや道のりも慣れたものです。まぁ元々プールとか行ってたので慣れてはいたんですけども。というか私がサッカー見始めた頃、プールがしばらくやってなかったんですけど再開しててめちゃくちゃ嬉しかったです。日産スタジアムのプールも楽しいからみんな来てくれよな。

無事にスタジアムに着いた私、時間もギリギリでしたが絶対スタグルは食べたかったので買いました。

アンドセジュールさんのルコック 鶏のコンフィ

めちゃくちゃ鶏肉柔らかくて美味しかったです。味付けが上品ですごく食べやすい!これはねぇ胃にもたれませんよ。優しい感じのフレンチっぽい味。骨から肉がほろっと取れるので意外に食べやすいです。フォロワーさんたちが美味しいよ!って言ってたので買ってみたんですけど良かったですね。スープも買えば良かったな〜〜。

というか書こうと思ってたスタグルの感想カードみたいなの書き損ねたのでほんとにごめんの気持ち。後からでもよかったらまとめて今まで美味しかったキッチンカーさんの感想とか書こうかな。

鶏肉をモリモリ食べながら試合を待つ私。
今日はメインサイドです。何だかんだでメインサイドって初めてなんですよね。

迫力〜〜〜!

やっぱ民衆の歌いいですよね。最初見た時もこれが本当に好きだなって思いましたもん。

あと新潟の方々、ペンライトオレンジ色につけててなんかいいなって思いました。みんなペンライト持ってるんだ……新潟でもペンライト系のイベントあるのかな?

そして試合開始〜〜!!

いや〜〜〜〜、今回マジですごくなかったですか。
私、相変わらずサッカーガバガバで観てるのでどう凄いかとかは全然言語化出来ないんですけど、ボールの奪い合いっていうか足捌きっていうか本当にぶつかり合いって感じで熱すぎるっていうか。
普段バックアッパーで見てるからこの視点で見るの難しくて今ボールどこ!?とか今の入っとらんの!?とか何度もあったんですけど、目の前での選手のぶつかり合いとか見て、ウォォォォォォってなったり、ボール奪ってよし行け!からの奪われてウワー!!守って!の連続でもう心臓ずっとバクバクなんですよ。
てか新潟のキーパー硬すぎるだろ!!!!なんだよ!!!!うちの一森も凄いですけど!!!!?

本当にずーーーっとドキドキしてた。私、これを求めてるのかもしれん。
点数的には悔しい0-0だけど、状況的にも悔しいんだけど、あの試合見てる時の私は確かに楽しかったんだよね。これ後から結果だけ見たりしたら味わえないことだなって思ったりなどしました。
リアルタイムで熱くなって、どうなるか分からないから最後まで信じてるのって、心臓への負荷は凄いけど堪んねェんだ。
いや勝ちたいけどよ。勝ちたいけど今回の試合一瞬も目が離せなかったよ。
エウベルがマジで上手いとか、海夏がすげぇ頑張ってるとか、もうみんなほんとほんと熱いっていうの生に感じられて私は脳から何か出てたよ。

ちなみに後ろの方のキッズが吉尾海夏推しなのか「かいなーー!!」してて私はにっこりしました。キッズの真っ直ぐな応援聞くと泣いちゃうな。

あと隣がカップルだったんですけど試合中ずっとイチャイチャしてたのに試合後に微妙な空気になってて、サッカーデートはリスキーというのを改めて感じました。サッカー、絶対デートに向かねェって!!

0-0で終わって、帰る人もいるけれど、ゴール裏から聞こえるチャントは私が一番好きなやつでした。「一人一人の気持ちを合わせて、辿り着こうぜ 最高の場所へ」
私がマリノスいいなぁって思った映画、あのドキュメンタリー映画でゴール裏のコールリーダーさんが歌ってたあの歌。あ、ここで歌うんだ。私も歌えるんだって思ったらなんかすごいグッときちゃって目に水の膜張っちゃったわ。

ケヴィン監督のありがたいお言葉も、喜田さんのありがたいお言葉も聞いて本当に感極まっちゃったな……喜田さん演説がうますぎる(演説?)
喜田さん好きだ……になる。この人に付いて行きてェ!!になる。多分ONE PIECEでも船長できるよ喜田さん。喜田さんは海賊なんかしねェ!!!

心が多少めちゃくちゃになりながらセレモニーが終わり、選手のみんなが回ってくるのを拍手で見送りました。みんな悔しそう。そうだよね、私の500000000倍くらい選手の方が悔しいよね。
でもよ、拍手しかできないから最後まで拍手して終わりました。

最後にKちゃん(同級生マリサポ)に挨拶行って、私は一人で帰りました。
悔しいなという気持ちと、今日の試合楽しかったなという気持ちと、喜田さん……喜田さん……という気持ちと。
帰宅しても悶々として、こんな気持ちで寝れるかよと思いつつ、ポケモンスリープの奴隷だから0時に寝ました。

サッカー観てないけど私のツイートで知ってる友達とか家族に若干労われながら今日に至ります。

あと来週は京都アウェー行きます。初めての遠征です。(アウェー自体はFC東京で行ったね)
順位は決まっちゃってるけど、でもやっぱマリノスの試合見たいもんね。

新潟戦見て改めてサッカーおもれぇ!ってなったもんね。

私はゆるゆるサッカー観戦タイプだから多分この先そんなに遠征とかしないだろうし、直前にチケット取って観に行く感じになるだろうけど、ここまで見てきてサッカー見るの楽しいなってなれたのは絶対マリノスのおかげだと思う。この一年だいたい見た試合勝ってたしな。

ま、一年の総括は京都戦が終わったら書きます。
にじさんじのコラボで記念だから観に行くかで見始めてこんなことになるとは思わなかったけれど、この一年めちゃくちゃ楽しかったです。

来年のトリコロールメンバーズも入ったし、試合の日に予定が入ってなかったら行こ!って感じのノリで私はきっと行くことでしょう。
ちなみにレオスも配信でマリノスの順位とか動向とか気にしてくれてるの言っててわたしゃ嬉しかったよ。来年もコラボあるといいな。

さらばホーム日産

ほな、また京都で〜〜!!
おわり!!!!!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?