見出し画像

室内で帽子を被ることについて

皆さんこんにちは。Ereです。

本日、肺気胸の経過観察として、最後の診察に行きました。その時にニューエラの帽子を被っていたのですが、この帽子を外そうか迷いました。

なぜなら、この帽子を被っている理由は、おしゃれを楽しみたいというのももちろんありますが、もう一つはコンプレックスである若白髪を隠すためです。

さらに最近坊主にしてしまったこともあり、少し帽子をとることが恥ずかしいと思うようになりました。

これらのことから帽子をとることに抵抗があったわけです。

とはいえ、室内で帽子を被るのは失礼に値するのではないかとも考え、結局先生の前では帽子をとることにしました。しかし、私は室内で帽子を被ることは個人の自由だと思うのです。そもそも、帽子をとるのがマナーという考えが古い考えなのではないかとも考えてしまいます。

例えば、大学の授業で教授が「帽子をとれ」と言ってきたとして、自分には病気で髪の毛が抜けていました。そう言った事情を抱えている人に帽子をとることを強要するのは常識の押し付けだと思うのです。

これからも私は、「室内では帽子をとるべき」という古い価値観に縛られながら生活をしていかなければならないのでしょうか…

この記事を見ているあなたはどう思いますか。

ぜひコメントやXのDMであなたの考えを聞かせてください。
これはあくまで私の意見なので、他の人は室内で帽子を被ることについてどのように考えているのか知りたいのです。

ご意見お待ちしております。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?