見出し画像

就活で死にたいなんていわないで絶対

先日twitterで死にたいツイートを見つけました。私も読んでいて悲しくなりました。

〜内容〜🕊内定先の会社(従業員2人)が経営困難になり、雇うのが難しいと連絡が来た。また連絡すると言っていたが中々連絡が来ない。社長に連絡するも音信不通になる。面接では『社長と入社後やりたいことを話して、その会社で働くことを楽しみにしていた』『楽しみが大きかったため、その分裏切られた形になり、悲しい』『ご飯が食べれない。涙が止まらない。』『死にたいと思うようになった。』

〜感じたこと〜

1)社長、音信不通にするな‼︎人の気持ちを考えようよ…
2)不景気の時、会社は平気で潰れる。特に小さい会社は倒産の可能性を孕んでいることを念頭におくべき‼︎
3)『まっいっか。なんとかするし。』現状を客観視して受け止め、自分がなんとかするという根拠のない自信を持つ。そうすると自然と自分がやるべきことや情報にアンテナ📡をはり、主体的に行動できる。なにより物事に対して傷つかないし、感情が揺れ幅が少なくなる。10社落ちた時、彼氏にふられた時もこれで乗り越えた😂
4)死にたい時は『死にたいっ』て人に言いまくれば🙆‍♀️親身に相談になってくれる人を複数見つけよ。素直な気持ちを持って、聞けば🙆‍♀️。

〜最後に〜就活って社会から与えられた社会勉強の機会だと思ってる。自分が抱いた感情やきっかけから沢山の学びがあると思ってる

薬で捕まった槇原敬之の歌詞。『もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対〜🎵』とタイトルを掛けてみた。ちなみにこの歌大好き☺️

youtubeも作ってみました。良かったら見てください。

URL:https://m.youtube.com/watch?v=vvNxK_XIqWc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?