見出し画像

私がノルウェー移住を決めた理由『諦めんなよ!』

私がなんでノルウェーに来たか?

誰かが「ノルウェーに移住する」と言い出したら、100人中100人全員が
「なんで??」って思うと思います。私も友達が海外に移住するって聞いたら「なんで??」ってすごく気になります。旅行ならちょっとわかりますが、私の周りに海外に移住をした人は数人しかいないので。

ではなんで私が「ノルウェー移住」を決めたか?
私の親しい友人は、「彼氏がノルウェーだからでしょ」「海外が好きだから行ったんでしょ」「日本のサラリーマン生活を辞めたかったからでしょ」って聞いてきたりしました。
ピンポン! それらは全て正解です。どれも欠けることなく自分の判断軸としてありました。あとはそれにもう一つ加えたい理由があります。
それは、私の「いろんなことに挑戦して得た知識や経験が自分の人生の糧になる」というモットーです。(←え、宗教?と思われた方、怪しいものではないので安心してください。まあ名づけて、椛山理論とでも言いましょうか。とても怪しい(笑)

私はこのモットーを信じているから、海外移住というチャンスがあった時に、「あ、これも挑戦したい!」と思いました。周囲からは「そんなに簡単に決めて本当に大丈夫?」と心配されましたが、それは自分のモットーなので、揺るぎませんでした。

今までお世話になった会社に退職を伝えるのは心苦しかったけど、幸い会社の上司が神様並みに人として素晴らしい人でした。コロナで業務が今までにないほど緊迫している状況の中でも、私の熱意と退職の意向を伝えると、「応援するから頑張っておいで!」と快く送り出してくれました。私はこの時、こうやって自分を応援してくれる人の分まで頑張ろうと心に誓いました。


私の頑固なモットー

私が移住を決めた理由はたくさんあって、一言ではまとまりません。でもその中でも、どんなことでもとりあえずは興味を持ってやってみるというモットーがあったことが、ノルウェー移住を強く動機付けたのだと思います。
私は周りの意見や周囲の環境なんかで自分のしたいことを諦めたくありませんでした。友人にはたまに頑固と言われます。ほんとにそうだと思います。

諦めないといえばあの人(?)

彼氏の友人(ノルウェー人)が、この日本人の有名人知ってる?と言ってYoutubeを見せてくれました。私はどこかのYoutuberかなと思って画面をのぞいてみると、まさかの”松岡修造”でした。(まさかというと失礼ですが、松岡修造が世界的にも有名だとは知らなかったので。)
どんな動画というと、松岡修造がマイナス10度の寒い湖の中で、ぶるぶる凍えている中で「諦めんなよ!Never Give Up!!」と訴えている内容です。

あれは普通の人ができることではありません。
友人は「日本のサムライ精神は今もまだ残ってるんだね!」と感心していました。たしかに彼の精神力はサムライ”並み”なのかもしれない。。

最後まで読んで下さりありがとうございます。日本はこれから台風シーズンになりますが、どうか皆さんお気をつけてお過ごしください。ではまたHa det bra~(さようなら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?