見出し画像

【振り返り】note生活をはじめて2ヶ月目

どうも。OSOCHANです。
noteでブログ活動をはじめて2ヶ月が経過したので、
振り返りをしたいと思います!

2ヶ月目を経過して

<2ヶ月目から一層苦しいブログ習慣>
前回の1ヶ月目の振り返りの中で、
毎日投稿することを密かなルールにしていましたが、
とうとう続かなくなってしまいました・・。

我ながら意思がこんにゃくのように柔らかすぎ・・😢

前回は映画イラスト記事だけでも25記事書いていたのに、
2ヶ月目は半分以下の12記事・・・。

アニメ記事も書いたとはいえ、計20記事。

言い訳ならいくらでもできますね・・。

<続かなくなった理由>

①情熱は続かない
 何事もそうだと思いますが、モチベーションの維持って
 難しいですよね・・笑

②自分のレパートリーの少なさ
 思っていた以上に自分の中での
 映画・アニメのレパートリーの少なさを
 かなり痛感しました笑

③良くも悪くもNOTEに支配される日常
 その他のプライベートが疎かに・・笑
 休みの日も家に篭りっきりになって
 ずっと記事のことばかり考えてしまい、
 メリハリがなくなった。

④イラストもセットでの記事
 このイラストを描くのがハードルとなり、
 記事よりも映画によっては・・
 あ、、イラスト描くの難しいから
 記事書くの一旦やめよう・・っとなります笑
 (本末転倒すぎる!!!苦笑)


NOTEを続けるための対策

うーーん・・・。

なにか対策はあるかなぁっと考えてみます。

①イラストを描かない
 →映画イラストはだんだんこだわりが強くなって
  制作時間が記事と同じくらいかかってしまう。

②記事のボリュームを抑える
 →だいたい2000文字〜3000文字のところを
  1000文字以内もしくはもっと少ないショート記事にする。

③テーマを増やす
 →現在、映画とアニメというジャンルのみにしている為、
  ある程度情報を要約する手間もあり、時間がかかる。
  なので、商品レビューやフッと思ったことを記事にする。

このあたりがパッと思いついた対策です。

①のイラストを描かないっとなってしまうと
自分自身のアプトプット強化としてやる意味が
なくなってしまうのでNG。

②については多少記事のフォーマットを
工夫次第でできるのかなぁっと思うので
検討できそうですね。
想いれが深い作品は長めでもいいし、
面白いけどそこまで長く書けないものは
無理せずショートにするなど。

③については思いついたものの、、
なにがいいのだろう・・。
映画・アニメのテーマそのものを変えるというよりは、、
例えば、
・夏に見たいホラー映画おすすめ3選!
・わたしの好きな俳優or監督
・これから見たい映画・アニメ(これはすでに実践済み!)
・感銘を受けた映画のセリフ3選!
・会社の先輩としてほしい映画のキャラ3選!
など

いままでひとつの作品に掘り下げてきたけど
このように考えると映画・アニメのテーマを変えず、
視点を変えた方法で記事を作成できそうですね!

この記事を書きながら、、気づきが生まれました!笑


まとめ

よくよく考えてみたら、
自分の中で毎日書くことが大切ではなく
いかに続けて、習慣化していくことが大切なのかなぁっと思いました。

はい、自分は凡人です。

意思は人並み以下に弱いです。

キツイからルールを変えます笑

言い訳はしません・・。

だけど、
このNOTE生活を続けていって、
自身のアウトプットの強化になっていることは
とても感じてきています。

なので、なるべく続けられるように
今日述べたような対策や楽しく続けられる工夫を
自分なりに考えてやっていきたいと思います。

目標からは当然遠くなってきますが、
とりあえず着実に前に進むことが大切なのかなぁっと!

毎日できないことで挫折して止まるよりも、
少しずつ前進していきたいと思います。


以上となります。
こちらの記事について、
良かったら「スキ」や「フォロー」をいただけますと
めちゃくちゃ励みになります!
どうぞよろしくお願いいたします!

では、また次回!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?