見出し画像

あなたの世界観を言語化するワーク

(所要時間:1〜2時間)


ぼくの関わる人たちの多くが

表現したい「自分の世界観」を持っていて

毎日活動を積み上げています


プログラムを提供している人

サービスを提供している人

ブランディングを支援ている人

絵を描いている人


などなど


その世界観はすぐそこに「ある」と感じられるときがあるけれど

いざ聞かれると言葉に詰まってしまい

どう表現したらよいものかと悩んでいた方がいました


抽象的で繊細で

言葉にはどうしても落とし込めない


そう感じるからこそ

自分の世界を伝えるタイミングや

アピールをするときに詰まってしまっていたんです


そんな状況を1〜2時間ほどカフェで

お話を整理させていただき

ワークが生まれました😃


世界観を広げるのが得意だけど

言葉にするのが苦手という方は

ぜひ遊んでみてください^^


【世界観を表現することば探しのワーク】


所用時間:1〜2時間をご準備ください


・メモをとるもの

・紙の辞書 または 大好きな本(複数冊あってもOK)


言葉なんだから、言葉の海から

しっくりくる言葉をサルベージする(拾い上げる)ワークです😁


1)リラックスした時間をご用意ください


2)あなたの世界観をぼんやりイメージして、それが言葉で表現できたとき

  どんな感情(嬉しい、スカッとした)を抱きそうでしょうか

  言語化をしてどんな場面で言葉にしたいでしょうか


3)辞書を開き、パラパラとめくったり、頭に浮かんだ言葉を索引したりしながら

  好きな言葉/気になった言葉をピックアップします

  まったく思い浮かばなかったら、ぱっと開いたページから1語拾ってもOKです


3)1語ずつ紙に書き出していき、最低50〜100語ていどを集めます

  もっと少なくても多くても大丈夫です

  ある程度数があることで深い言葉に出会っていけます


*類語辞典 もしくは WEBに「oo 類語」で検索することでちがったニュアンスを探れます


4)その中から特に好きな言葉、世界観を表現するのに適した言葉を抽出していきましょう

  10〜30語ていど *ボリュームは目的に応じて


5)ここからは人によりけり

言葉をジャンル分けしてみて感じてみたり

1語ずつ「なぜ気になったか」「その言葉の意味を自分なりに説明すると」を書き出してみたり

最終的に、目的にそった形で言葉をアウトプットしてください


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


世界観を大切にしている方がとっても好きです。

こだわって世界観を表現しようとしている人の姿勢には

熱意や愛を感じて、とても応援したくなります☺️✨


美しくその世界観が表現されたときに

その中に存在する心地よさを知っています


そして、それを作り上げることの大変さも

これまで身近にみてきました

(表現にその人の全てを捧げるんです😳)


頭がちからったときにはぜひお声がけください

初回の相談や顔合わせは料金いただかず行っています

まずはメッセージください!


ワークをやってみたら

感想や質問などもぜひいただけると

このフレームをさらにブラッシュアップしていけるので喜びます。


またフレームができたらシェアしますね🙌🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?