見出し画像

次女の(ズル)賢さ

うちの次女は、なにかと(ズル)賢い。

一般的に、長子は几帳面でまじめで、次子は器用でお調子者である、といった類の話を聞いたことがあります。

うちの娘たちにもその傾向はあり、例えば、長女は1日の予定をきっちりと決めて紙に書き出すのに対し、次女は臨機応変、気の向くまま、といった感じです。

もちろん年齢もあるのでしょうが、長女が今の次女の年齢の頃と比べても、その傾向は強いと思います。

今日はそんな姉妹の性格を感じさせる、特徴的な出来事を、父親目線で短めにお伝えしたいと思います。

***

その日は、晩ご飯をテイクアウトするために、買い出しに行こうとしていました。

長女と次女に、一緒に行くか聞いたところ、

「じゃんけんで勝った方だけが行くことにする」

とのこと。

買い物を手伝うと貰える、お駄賃(お菓子や筆記用具)をかけたじゃんけんです。


ー姉妹の会話ー

二人:さいしょは、グー、じゃんけん・・・

長女:あ!まって!先に言っとくけど、後出しはダメだからね?

長女:いつも後出ししてズルいから。ズルしたら負けだからね?

次女:・・・・・・スッ・・・(チョキの手を出す)

次女:お姉ちゃんも後出しはダメだよ?

長女:・・・あれ?


・・・お気づき頂けただろうか。

長女がじゃんけんを途中でとめて「後出しはやめてね?」と注意している間に、次女は先にチョキを出すことで、お姉ちゃんを後出しする側に追いやったのです。

長女も何か言い返せばよいのですが、予想と違う状況になると、だいたいフリーズします。

このあとは、いつも通りケンカになり、じゃんけんは有耶無耶になり、二人とも買い出しに行くことになりました。

***

長女と次女は、こんなやり取りを日々繰り返しています。

そして最近、長女は、次女が自分を陥れようとしていることにうっすら気付いており、警戒し始めています。

在宅勤務が増えて、姉妹のこんな姿を直接見れることに、このうえない喜びを感じています。

以上、次女の(ズル)賢さ、という話題でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?