見出し画像

【聖地巡礼】チラムネ福井コラボに1泊2日で行ってきました!〜訪れた場所の紹介と感想〜

『聖地巡礼』とは、ドラマ・映画・漫画・アニメ・小説などの作品に出てくる、思い入れのある場所を聖地として巡ることをいいます。

今回は、”千歳くんはラムネ瓶のなか”というライトノベル作品の聖地である、福井県へ聖地巡礼に。9月9日~9月10日、1泊2日の旅になりました!


”千歳くんはラムネ瓶のなか”とは?

『千歳くんはラムネ瓶のなか』は福井県を舞台とした青春ラブコメ作品です。リア充主人公を中心とした高校生の青春は描かれております。

ライトノベルは陰キャの成り上がりやあまり目立たない主人公がよく出るので、「リア充主人公ってどうなんだ…」と思う方は多いと思います。ぶっちゃけ私もそうでした。しかし、リア充故の悩みやヒロインを通した泣けるストーリー、青春の熱さなどの魅力がたくさんで、私も読んでいてどんどん好きになった作品です。

『このライトノベルがすごい』で2連覇、2023年2位で未アニメ化作品での初の殿堂入り作品となり、とても多くの方に読まれている作品です。

そんなチラムネと聖地である福井がコラボしたイベントが、”チラムネ福井”になります!

チラムネ福井コラボについて

チラムネ福井コラボでは、神社を巡るオリジナルスタンプラリー企画があります。その道中で作品にまつわる場所が点々あり、そこで作品の情景に浸れるようになっています。

実際に行った場所のご紹介

全てを回りきることはできておりませんが、私の回った場所をご紹介させていただきます。

福井駅市観光案内所

わからないことがあればここで!

福井駅に到着後、福井市観光案内所に行きました。
ここでは、チラムネ福井コラボの地図&スタンプラリー台紙を受け取ることができます。基本的に福井駅からスタートになると思いますので、こちらに行ことは必須です!

地図を受け取ると一気に「チラムネ福井コラボに参戦するんだー!」という気持ちが高まりますね。

チラムネ福井コラボを回る交通手段としては、自転車かバスになるかと思います。私は臨機応変に対応したかったため、自転車を選択しました。レンタルサイクルを借りることができますよ!

電動だからラクラク

このレンタルサイクルは1日乗車券というものがあり、私はそちらを使いました。手続きなど面倒くさいので1回で済ませたかったためです。1日乗車券は観光案内所で手続きができますよー!

さて、ここで謝らないといけないことがあります。
神社のスタンプラリーなのに神社の写真を1つも撮ってません…。文字だけの説明になりますがご勘弁お願いします。

柴田神社

スタンプラリーの対象となっている福井駅から1番近い神社です。スタンプラリーを押すと、コラボに参加している実感が増してきます。私と同じような気持ちになりたい人は、1番に向かってみるのはいかがでしょうか。

続いて、福井駅から南西には2つのスタンプラリー対象の神社があり、そちらに向かいます。道中は、河川敷のような景色が広がっています。

足羽神社・藤島神

この2つの神社は階段を使わないと行けないので、結構体力持ってかれます。階段はあとあとキツくなると思うので最初の方に回ることをオススメします。

続いて、福井駅の南東方面に向かいます。河川敷をひたすら漕ぐので風が気持ちいいですよー!

河川敷を駆け抜け、杉社白髭神社でスタンプラリーと参拝を終えたら…

ヨーロッパ軒豊島分店

お昼は、ヨーロッパ軒さんのカツ丼をいただきました。こちらのお店は、2巻でチーム千歳がやってきたお店になっております。ヨーロッパ軒の名称は作中で何度もでてきます。

ソースとご飯がよく合う!

他にも食べるものがあるため小カツ丼をいただきました。

推しの陽!

イベント対象店舗で飲食・購入をするとノベルティがもらえます。イベント対象店舗は、最初にもらう地図に記載がありますので、スタンプラリーを回りながらノベルティも回収していきましょう。

東公園

ここでバスケしたのかな🏀

ヨーロッパ軒豊島分店さんの隣にあるこちらの公園。原作1巻で、東公園で陽と朔がバスケ対決した描写が出てきます。

お昼頃から暑くなってきたので福井駅近くで休憩し、北西方面に向かいます。

福井駅北西方面を少し行くと、西武福井店工事仮囲いで作品のラッピングが行われています。

作品を彩るイラスト達がデカデカと飾られているので迫力満点です。

また、この辺りは路面電車も走ってます。馴染みのない人には珍しい光景ですよね。

このあとは佐佳枝神社でスタンプラリーと参拝をして…

果秀高井屋

グングンと自転車で北上していき、果秀高井屋さんへ。こちらはなずなが好きなフルーツサンドのお店です。
お店の方がとても優しくて、たくさん話しかけてくれました。藤島高校辺りの道まで解説してくださいました。フルーツサンドを購入後、店内で食べさせていただき、りんごジュースを1杯サービスしていただきました。お気遣いいただきありがとうございます!

蛸八

高校の近く!

高井屋さんに教えて頂いたルートを進むと、最後のスタンプラリー地点である福井県護国神社と、藤島高校が見えてきます。その近くにあるのが、朔たちが昼休みに抜け出して食べにくる蛸八さんです。実は、福井に到着する前の電車で、朔達が蛸八さんでジャンボ焼きそばを食べる描写を読んでいたので、絶対に行きたい場所でした。

優しいお味でとても食べやすかったです。冗談抜きで今まで食べた焼きそばの中で1番美味しかったかもしれません。空腹状態だったら大盛りにしたかった。学生の方はジャンボに挑戦してみてください。

お腹を満たした後は、福井県護国神社に行きスタンプラリー集め達成です!

スタンプラリーの景品交換は、福井市観光案内所かAKUSHU BOOK&BASEエルパ店で受け取ることができます。

私はエルパに行き受け取ることにしました!
藤島高校や蛸八の辺りからエルパまでは自転車で30分ほどかかります。
ずっと自転車を漕ぐので疲れますし、お尻が痛くなります…。

エルパ

ポスターいっぱい!

エルパでは、コラボポスターたくさん吊り下げられているのに加えて、上の写真のようにコラボポスターがドーンと貼られておりました。

AKUSHU BOOK&BASEさんに行くと、いままでのイベントグッズがずらりと並んでおりました。

こちらでは、スタンプラリーの景品交換だけではなく、今回のグッズを買うことができます。さらに、店内での書籍の購入・エルパ内の対象店舗でお買い物をすると景品をもらうことができます。その受付もこちらで行っております。

この後は休憩をして自転車を漕ぎまくって福井駅に戻りホテルに行きました。本当は帰りにいくつか回りたい場所があったのですが、疲れていたので断念しました。温泉で疲れを癒し、居酒屋で飲み食いして翌日に備えました。

戦利品はこちらー!

ユトリ珈琲店アオッサ店

ホテルでゆっくり休んで2日目。2日目は福井駅周辺を散策しました。
モーニングはユトリ珈琲店さんで。こちらも朔達が休憩で訪れた場所になっております。

ドリンクを頼むとモーニングをつけられて、トーストとスープ、野菜バイキングがついてきます。500円でこれは東京では考えられないなあ…。

恐竜広場

恐竜さん動きます!

4巻で夕湖と千歳のデートの待ち合わせ場所がこちら。なかなか迫力がありました!

アニメイト福井店

健太に連れらえて、朔と和樹が訪れたアニメイトがこちら。上述のチラムネラッピングのすぐ近くにあるのでわかりやすいと思います。

紀伊國屋書店福井店

ノベルティ対象店舗がすぐ近くにあったのでやってきました。チラムネの7巻だけなかった…。7巻人気なんですかね(笑)。

cafe sumu

ラストは、9月末で閉店ということで絶対に行きたかったsumuさんへ。
こちらは朔と悠月がデートをした場所になっております。

ベックエネディクトとても美味しかったし、雰囲気も良かったです。
定休日やランチがあるかチェックしてから向かうことをオススメします。

最後はお土産を買って福井を去りました。福井のみなさん2日間ありがとうございました!

感想

とても楽しかったです!
どれくらいかというと、嫌な疲れを全く感じなかったのでハイになってしまっていたほどです。また、知らない土地を見ること・チラムネゆかりの地を訪れることで充実感満載でした。

私は根っからのインドア派なので、このような機会がなければ福井に訪れることがなかったと思います。企画してくださった皆様とチラムネ関係者の皆様、福井の皆様、本当にありがとうございます。

注意と心得

チラムネ福井コラボの前調べでこのnoteに訪れた方、こちらを読んでチラムネ福井に行ってみたいと思った方に向けて、より良い旅にして頂きたく心得を伝授させていただきます。

余裕を持ったスケジュールにしよう

ぶっちゃけ私は行きたかった場所を全て周りきれたわけではありません。それに、けっこうなハイペースで回ったと思っております。
ゆったり回りたいなら2泊3日は欲しいと思いました。
1泊2日でも充実していましたが、1泊2日の場合は、1日目の午前中の内に行動を開始する・2日目は午後も回れるようにしておくことで満足できると考えています。私は2日目の午後に予定があったため、一乗滝という場所に行くことができませんでした。

お腹は万全の状態に

読んでいただいた方は気づいたかもしれませんが、私はかつ丼・フルーツサンド・焼きそばを短いスパンで食べています。色々とゆかりのものを食べたい場合は、お腹を万全にすると共に量を調整しましょう。欲を言えば、8番ラーメンも食べたかった。

チラムネ福井に行く方は楽しんでくださいね!

#聖地巡礼 #チラムネ福井 #チラムネ #ライトノベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?