見出し画像

人の目が気になってしまう人が持つべきマインドとは?

・1人でいると誰かに笑われているように感じる
・友達がいないと飲食店に行けない・遊びにいけない
・自分の見られ方が気になってしょうがない

人の目が気になってしまう人はいませんか?

「ぼっちでランチなんかいけないよ~」と言うぶりっ子ちゃんや、1人でいることを全否定してくる人たまにいますよね。

僕は人の目ばかり気にしてる人の話を聞くと「人生生きづらそうだな~、楽しいのかな~」と思ってしまいます。

今はまったく人の目を気にしていない僕ですが、人の目が気になってしまう時期もありました。大学入学当初、専攻内に友達ができなかった僕は1人で行動するわけですが、慣れるまでは周りの目にビクビクして過ごしていました。ビクビクしながら過ごす大学生活は本当に楽しくなかった。

なんとかしたい…と思っていた時、今から紹介するマインドを持つことで僕は一切人の目を気にしなくなりました。

他人は自分のことを気にしていない

ちょっと考えてみたら簡単なことでした。あなたも想像してみてください。

あなたは1人で食事をしている人を気にしたことはありますか?
あなたは1人で大学の授業を受けている人を気にしたことはありますか?
町中で1人で行動をしている人を気にしたことはありますか?

答えは…まったく気にしたことないな。

自分軸で捉える

人の目は気になっている人は他人軸で物事を考えすぎかもしれません。
確かに人の目は気になるかもしれないけど、他人のことなんてわからないし、私たちは他人のこと疑いすぎかもしれません。

自分軸で捉えると「僕が気にしてないから、あの人もどうせ気にしてないだろう」と考えることできるんです。勝手に相手のことを疑っているより絶対に心は楽になります。

自分軸で考えるというのは自己中心的になれというわけではありません。他人のことで悩みを抱えた時に、「自分だったらどうだろう?」と考えればいいんです。おそらく、他人軸で考えることの方が大切な場合の方が多いです。自分軸で考えることは悩みを解決する時のとっておきという感じなんです。

…………

軸を変えて考えてみるだけで見え方は大きく変わります。

もしかしたらあなたは1つの軸に囚われすぎかもしれません。

ちょっと見方を変えて新たな考え方を生み出してほしい。

#ブログ #コラム #毎日note #毎日更新 #自分軸 #他人軸 #成長 #マインド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?