見出し画像

お掃除にまつわる名言集

今日は、あなたのお掃除スイッチを入れてくれるような
「お掃除にまつわる名言集」をお届けします。

お掃除やらなきゃ、でも面倒臭いっと思ってる方、お掃除のやる気スイッチを入れる事、間違いなし。


①いつでも掃除が行き届いていて、おいしいものが食べられる。そんな夢の世界を作りたい。
ウォルト・ディズニー #食欲
  

②小学校や中学校では、給食もみんな一緒、掃除もみんな一緒、運動会もみんな一緒、遠足もみんな一緒、学芸会もみんな一緒、そしてもちろん勉強もみんな一緒。みんな一緒をこれほどまでに強要されなかったなら、私はどんなに救われたことであろう。
中島義道『人生に生きる価値はない』 #勉学
  

③おしゃれの女は、掃除が下手と見て、大体間違いない。
瀬戸内寂聴 #処世
  

④成功へのサバイバル・レースで、マークすべき存在は、金持ちの子息たちではない。むしろ、オフィスの拭き掃除という、下っぱの仕事からコツコツと努力し、キャリアを積んでいく人間こそ、“ダークホース”としてマークしたほうがいいだろう。
アンドリュー・カーネギー #貧富
  

⑤心の奥の、大掃除をやらなければいけない。
中村天風 #愛
  

⑥あなたはわたしをはじめ、他の人たちに夢を与えなければいけないのよ。それがメイクもせず、ちゃんとした格好もしないのなら、お掃除でもしていなさい。
ココ・シャネル #処世
  

⑦過ちを告白することは掃除に似ている。箒で埃を払ったあとは、すっきりときれいになり晴れやかな気分になる。告白することは、より強くなることなのだ。
マハトマ・ガンジー『ガンディー魂の言葉』 #処世
  

⑧料理や育児や掃除だけじゃなく、人生にはもっと大切なことがある。私は食器を洗って一生を送りたくない。
マーガレット・サッチャー #食欲
  

⑨すべての人に玄関を掃き掃除させれば、全世界がきれいになる。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ #処世
  

⑩太平の世における愛国心は、庭前を掃除し、家業に勉励し、世務に努力するよりほかに道はない。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ #愛

前半、いかがでしょうか?
結構、シンプルでグサッとくる名言多いですね。

あなたは、どのフレーズが心揺さぶられますか?

では、後半です。
ワクワクが止まらない。



①料理したかったけど...得意なのよ仕事にしたいくらいだわ。お掃除もお手のものよ。ただ腕前を披露する相手がいなかっただけ。
オードリー・ヘップバーン『ローマの休日』 #仕事
  

②12線だけはいまの技術でデジタル化すると、にじみを掃除してしまうものですから、全然ぼやけないできれいに表示されます。すると、丸見えになってしまったようで、はっきりわかりすぎてちょっとガッカリしたりするんです。もう少しぼやけてくれた方がいいと保守的な自分は思うんですが(笑)。
宮崎駿 #処世
  

③それぞれが自分の戸の前を掃除せよ。そうすれば、町のどの区域も清潔だ。それぞれ自分の課題を果たせ、そうすれば、市会は無事だ。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ『温順なクセーニエン』 #戦争・平和
  

④わたしたち一人一人が、自分の玄関の前を掃除するだけで、全世界はきれいになるでしょう。
マザー・テレサ #処世
  

⑤朝はタイプライターに吐き出し、昼はそれを掃除せよ。
レイモンド・チャンドラー #処世
  

⑥ジブリでいつも作業が始まる前に、掃除をしてくれるおじいさんとおばあちゃんがいるんですけど、たぶん一番丁寧なあいさつをするのは鈴木さんと僕です。本当によくやってくれるもんねえ。「どうもありがとうございます。おはようございます」って言うと、向こうも「おはようございます」って。ほんとそうなんですよ。だから、その前を、ボソーッとした顔して耳栓なんかして音楽なんか聴いてるやつが通るとね、蹴飛ばしたくなるんですよ。お前たちの国は滅びるぞってね。
宮崎駿 #人間

どうですか?

私は、最後の宮崎駿さんの名言、ぼやきに近い感じがしますが、しみじみ感じます。

これは、痺れるな〜なんて名言あったらコメントで教えてください❤️

こんな名言を会社の社訓にしようと企んでる

名言とともに、皆様に笑顔をお届けし、いつか名言を作りたいと思っている
ハウスクリーニングNICEでした〜

名言集、まだまだあるので、第二弾もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?