見出し画像

CHANEL風

オンライン・セコンドハンド・ショップのThredupを利用している私。今までに、数回、箱詰めにした、もう着なくなった服や、サイズの合わなくなった服を送って売ってもらってたのだが、今回、Reclaimというのを利用してみた。

Reclaimとは出店してもらった服で売れ残りそうな服を、自分の元へ返してもらう事。その時に一緒に買った商品がトップの写真の、CHANEL風ジャケット。Patty Kimという、ニューヨークのコンサバお姉さん用?っていう感じの、ちょっと、コンサバ可愛い、Kate Spadeっぽいデザインのブランドのもの。

自分で買った商品と一緒にReclaimすれば、シッピング代が1つで済む。しかも、総額が70ドルか80ドル以上になると、シッピングもタダになるから、更にお買い得になる。

Patty Kimのジャケット

Jacket:Patty Kim(Thredup)
Blouse:Jeffrey Banks ( Vintage 80s )
Necklace: Handmade ( by me ) & Vintage ( made in paris )
Brooch pin: Karl Lagerfeld ( vintage 80s )

で、このブランドを調べたら、え?こんなにするの?っていうお値段で、びっくりしたけど、裏地もしっかりついているし、生地はドイツ製。なかなかいい商品なんじゃないかな?って思うのだ。

でね、これ、たった$13だったんだ。笑

だから、こんな風に遊んでみたって訳。このジャケットが高見えしたら、こっちのもんじゃんね~!って。笑笑 結構使えるThredup。探すの大変だけど、暇なときに、ちょくちょく見てると、お宝が掘り当てられる気がする。

そんなわけで、何回か使ってて、使い方のコツが分かってきたので紹介しようかと思う。

このThredupという会社は残念ながら、アメリカ国内だけご利用可なのだと思う。日本にもこういうショップがあるのかも知らないけど、私には、ちょっとわからない。あったら便利よね。エコだし。

ウエアハウスの商品は膨大な量で、これ!って思ったものを探すのも大変。なので、好きなブランド、よく買うブランドの名前で検索できるようになっている。商品は消費者が不要になった服をThredupに送って、Thredupが写真を撮って管理して一定の期間、商品をオンライン上で出店してくれるシステム。お任せ度が高いので、手数料は結構取られる。

ここで買って転売するプロの人もいるらしいよ。私もやろうかな?なんて思うけど、ちょっとめんどくさいかな?笑 まあ、Tシャツ&短パンがユニホーム?で、おしゃれさんの少ない、おらが町では需要がないと思うけど。笑笑

ノンブランド物は、初めからはじかれる場合もあるので、商品を送る時には、売ってもらえそうかそうでないかを考えてから送った方がいいと思う。商品を出すときのシッピング代はThredupが払ってくれるので、シッピングフリー。ちなみに、UniqloもOK!結構販売されてるし、私のも二束三文だったけど売れた。Uniqloの知名度は結構高いと私は思った。

売れたお金は、クレジットとしてアカウントに残る。私は買い物の時にそのクレジットを使う事にしている。現金化したことはまだないが、メルカリ同様、現金化出来る仕組みもある。

売ってもらえそうなブランド検索もできるので、サイトに行ってよく検討してから送るといいだろう。

私の様なブランド物を買わない者でも、20着くらいは売れてるので、箪笥の肥やしになってる服の処理に困ったら、一番楽な方法がThredupだと思ってる。お任せで、はじかれた物も、売れ残った物もあちらが処理してくれるし、私の様に売れ残った物をReclaimもできるので、メルカリで再チャレンジするのも良し。笑

ただ、Thredupは、手数料が半端ないので、Thredupに出した時の儲けは少ない。なので、私は、先にメルカリで出店してみて売れなかったら、次にThredupという利用法をお勧めする。メルカリの方が手元に残るお金は大きい。

では、買う時はどうかと言うと、写真が2つしかなしし、特に色が黒などの暗い色目の商品は、逆光でとられた写真なので、その詳細がさっぱり分からないという難点はある。(ここは改善すべき問題だと思うけどね)そんな時は、Item Detailsと言う所を読んで、その服の情報を得る。最近じゃメジャーした数字が書いてあったりするけど、結構いい加減な数字だったりするので、勘が大事かも。Final saleでなければ返品もできるので、その点は安心。(ただし、シッピング代は自分持ち)

今回の様に、高見えしそうな服が、破格値で売ってたりするので、目が利く方は、超お得な買い物が出来ると思ってる。ブランド物貸し出し業者とタッグを組んでいるので、それらの商品は特にお買い得。有名ブランドの貸し出し商品(撮影などの)のお下がりが、お買い得な値段で売っている。コンディションをチェックして、Excellentなら納得いくお買い物になること間違いなし?

私は、特にブランド名にはこだわらないので、写真を見て、ああ、このパンツの形カッコイイ!とお気に入りに入れて、ボトムプライスになったら買っている。年がら年中セールをやっているので、まずはアカウントを作って、ブラウズしてみるといいと思う。

ああそうそう、偽物も売ってるので要注意なんだけどね。(←ここ重要)

ミランダカーちゃんでよく出てくる、Cosというブランドのセーターも一緒に買ったのだが、こちらも、たった11ドルだった。ww 安っいよね。しかも、何処も悪くない。本物なのか?とも思うけど、結構いい作りになってたけど。テキサスからニューヨークに旅行に行くので、冬服が必要な私。これは嬉しかった!

以前3月に日本に帰った時は、冬服が全くなかったので、ドイツで使ってた、ボロい服を持って行って残念な思いをした。笑 日本の3月は寒いのね!って忘れてたのもいけないのだけど。

テキサスは2月以外は基本暑いので、ほぼほぼ冬服って買わないのよね。冬服を着ないからおしゃれできない と息子が言ってたけど、ほんまや!と激しく同意。

ニューヨークへは、息子と一緒に行くのだけど、2人でブルックリンのVintage Shop 巡りをする予定。そう言う所、話が合うのよね、息子とは。後はウザいだけなんだけど。笑笑 スニーカーの買い過ぎで、玄関がスニーカーで溢れてるし。掃除しにくいんだよね。という私も、ムカデ。ww もう一つショートブーツを買おうか迷ってる。

高校生の時から、古着屋巡りしてた私は、Vintageモノが大好き!楽しみだわ。

ああ、早く秋のある土地に住みたい!ここは、おしゃれ出来なくってつまらないわ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?