見出し画像

あん時のケト食・Day 18,19 & 20


オムレツメインのケト食


ローストビーフのサラダ


ボーンブロスのレタス卵とじスープ


最終日は、ボーンブロスだけで、何も食べなかった。

結果は・・・予想したのと同じ、55.7kgだった。55は無理かなって思っていて、これくらいだと思うが、結果と同じだった。相変わらず、いいカンしてる。

昨日は、夫手作りのビーンスープ(めっちゃ美味しかった)を食べたのだが。ちょっとお腹がいっぱいになったので、今日はどれだけ増えてるかな?ってやったら、55.9kgだった。笑 食べ過ぎた。

夫はニューヨークタイムスのレシピでよくスープを作る。それが凄い美味しいんだよね。

今日も、気を付けて食べ物選びたいと思う

始めた体重が、58㎏ちょっとだったから、3㎏落ちたという事。ここで、グルテンフリーをキープすれば、体重の増加は少し防げるんだよね。もう何回もケトをやっているし、その後の体重の増え方もよく理解してるつもり。

今回は、左足のこむら返りに悩まされた。なので、途中から、海苔を食べたり、マグネシウムのサプリを追加したのだけど、全然。前に手術した下肢静脈瘤がめちゃくちゃ失敗だったみたいで、術後にすぐ酷く膨れ上がってた。傷も残ったし最悪だった。それが原因じゃないかと思う。結局治るどころか悪化と言う事で。右足は全然平気。

目標には達成しなかったけど、体内脂肪の方は結構減ったんじゃないかな?

ああそうそう、夫みたいに、元々が痩せているのに、不摂生によって、いきなりぶくぶく太り始め、それをずーっと放置すると、体内脂肪であばら骨が広がり、痩せてもなかなか元に戻らなくなる。

だから、あばらのフレームがデカくなったまま痩せていくので、息を吸い込んで腹をへっこませると、あばらが骨の広がりがバランス悪く大きい事に気が付く。

なんて不健康。今更気が付く夫であった。ww

ふとっているのを良しとする理由が私には見つからない。不健康そのものだと思う。過去に自分自身が肥ったから良く分かる。放置しないで直すべきだったんだと。

最近、日本一時帰国の計画をし始めたので、日本の食べ物やの動画をよく見るけど、大盛が有名な店とか、人気のスイーツとか。。。あれ、超体に良くないよなって思うんだ。チャーハンの大盛の量見て、これを一人で食べたら、そりゃあ、糖尿病にもなるなって思ったり。(血糖値のスパイクぱねぇ)食べ方ってあるよね。

大きなフルフル、ふわふわチーズケーキとか。あれにホイップクリームやら、シロップやら。。。私みたいな食生活してる人からは自殺行為。笑 砂糖、ほんまにヤバいから。病気のデパートへ行くときの、お腰に付けた、きび団子よ!食べ続ければ病気になる。糖尿病だけじゃなく、肥満、高血圧、酷い時は癌。砂糖の摂取量に気を付けないとね。

最近、夫がパンを食べたがるので、米粉で作ったパンと言うのを研究し始めた。今研究してるのは、韃靼(ダッタン)そば(Himalayan Buckwheat)を使った米粉パン。ヨークシャープディングの様に、カップケーキパンで作る簡単なパンを作ってみた。マフィンのような形に仕上がる。

グルテンフリーをしてない息子が好んで食べていたので、結構いけるのかと昨日サクッと作ってみたけど、オイルをバターに替えた方が良いかもしれないので、レシピはまだまだ研究中。バターはもちろんグラスフェドのバター。

韃靼そばには、ルチンと言う抗酸化物質が入っているそうで、血管によく、糖尿病や動脈硬化にいいと言われているらしい。

夫がオンラインで買ってそのままになってるヒマラヤンバックウィートを使い切ろうと思って始めたんだけど、研究になってしまった。笑 グルテンフリーでも食べられる健康パンの研究が始まった。笑

私は、米粉のパンを作った過去があるけど、やっぱり、パンとは違う食べ物と感じたので、米粉は買ったものの、2,3回で飽きた。けど、このマフィンパンで作る韃靼そばのパン、実はよくね?って事で、研究心がモリモリ盛り上がった。

米粉のパウンドケーキなんかも出回ってるみたいだけど、だから~ って思うんだ。砂糖使っちゃ、元も子もないんだ!砂糖が病気の原因だったって、もうわかってる事なんだ!今の科学で。もちろんその中に虫歯も入ってる。けど、人工甘味料ならOKかと言うとそうでもない。

どうしてあんなに甘いのに、カロリーゼロなんだと言えば、人間の体ががそれを吸収できない成分だからなんだ。つまり、そのまま外に流してしまうって事なんだ。吸収されないから、カロリーゼロなの。気持ち悪くない?人工甘味料もNGなんだよね。

でも、お砂糖以外に世の中に甘いものは沢山ある。例えば、甘いドライデーツとか、リンゴとか、バナナとか。ああいう、甘みになれることが大事かな。出来れば子供の頃から、そういう甘みがあるってことを教えるべきだと思う。

私達が国務省に居たときに、ビーガンの奥さんが一人いたんだけど、その人は2歳の子供に、はちみつとヨーグルトとフルーツだけで作った、手作りアイスバーをあげていたよ。こういう、母親の努力が子供の味覚を作るのだろうと感心した。

子供の頃から、人工甘味料のソーダとか、私からするとオェーって感じ。気持ち悪いし、糖尿病のリスクが爆上がりじゃん!と思う。ソーダ類はマジで肥満児になるよ。ハイフルクトースコーンシロップのマジック。でぶでぶになる。

大人もそう。駅前でいい匂いさせて売ってる、巨大シュークリームチェーン店とか、もう、ヤバすぎ。笑 私もつられて買いそうな時期があった。ww
ああ、*タバの甘いコーヒーは、客の健康なんか全く考えていないし。カフェインと砂糖 と言う、*ロインより依存性高いんじゃ?って思われるコンビネーションで、お客をどんどん増やしてる。洗脳されちゃ体壊すよ!って私思うもの。コーヒーには牛乳じゃなくって、本物のクリームよ!オーガニックの。その方が健康的なんだ。小さじ1なら、全然問題ない。そういう細かいところを気を付けるのが積み重ね。牛乳や豆乳は糖質多い。ドバドバ使えば不健康。

日本の糖尿病患者が急増って、ニュースで言ってたけど、そりゃそうでしょ!って思うモノ。もっと個人個人が栄養について学べるように、国は教育すべきだと思うわ。そう言った点では、オーストラリアって国は、結構、そういうのを子供の頃から、親から教わってる子が多かった。とてもヘルシーな食べ物を好むよ。

日本もそろそろ子どもの健康と、食育に力を入れるべき。親が教育することとか、レイジーな事を政府が考える時代じゃないし、状況じゃないんじゃない?って、赤いベンツ乗り回して不倫騒ぎ起こしてる人がいる中でそう思ったわ。!ww おかしな人だよね!笑

ただでさえ少ない子供を守らないとどんどん人口減っていくよ。まずは大人の私達から、知識を増やさないとね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?