見出し画像

1歩🌙病があり旅ができないから旅にでた

スタートの地をどこにしよう。
数年前のワタシのもう一つの病気は妄想病(笑)
ベットの中でずっと旅の計画を立てていました。

願えば叶う。
というとスピリチュアルや神頼みっぽくなりますよね。

計画を立て行ったイメージをする。
そう、脳をごまかすのです。
脳は勘違いをして、現実を変えてしまうのです。

「イメ旅」

科学的に証明されているとか・・・。



どこにでも飛べる羽 みんなもっている


最初の旅路はあこがれの地にしよう。



そうだ!京都にいこう。
気に入った土地、神社、お店などには何回も訪れよう
気持ちの向くままの旅のスタート・・・


京都駅この無機質が逆に温かく感じた


これからの私は
ワタシに素直に
私がワタシの一番の理解者になりたい・・・


気が付けば20日間、京都で宿泊していました。

蹴上 インクライン


記念すべき最初の場所はココ
何回もネットで見ていた場所
もしも、病が治ったら
絶対行こう!と思っていた場所

【蹴上インクライン】
疏水上流の蹴上船溜と下流の南禅寺船溜を結んだ全長約582mの傾斜鉄道

今度訪れたときは着物を着て風景の一部になりたい

1回深く深呼吸をして見上げた


今度訪れたときは着物を着て風景の一部になりたい


まるで海外に行ったときのような衝撃をうけました


ワタシはちっぽけ
人間はちっぽけ
いま、ここにいる私ももっとちっぽけ
旅に出る経済的余裕もない
旅にでる十分な体力もない

だからこそ・・・・旅にでよう。


いま 空を見ることができる目がある
いま 空を見上げることができる頭がある
いま 空を見上げることができる首もある
いま 空と光景を美しいと思える心臓がある


いま 蹴上インクラインに私がいる
ありがとう。


【Travel Data 京都駅から蹴上へ】

乗換:1回 所要時間:17分
きっぷ運賃:260円 
11:20発 京都
↓ 京都市営烏丸線 国際会館行 前から1両目
↓ 6分  
11:26着 烏丸御池(からすまおいけ)乗り換え

11:30発 烏丸御池
↓ 京都市営東西線 六地蔵(奈良線・京都市営)行
↓ 7分  260円 

ご覧頂き本当にありがとうございます💓
蹴上の旅は続く・・・


みか🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?