見出し画像

ライフメーター

11月が一週間程過ぎた。
それでもさっき日付を入力しようとして
当たり前のように10月と打ってしまう。

月が変わったことに慣れるのは
大抵月中頃くらいで、
でも15日を過ぎると驚く程に
時の流れが加速して
あっという間に一か月が終わってしまう。
そして再び新しい月が始まり
月に慣れるまでまた半月。
毎月飽きもせずに繰り返している。

昨日だったか
子に「2か月後にはもう2021年だね」と言われた。
——愕然

ライフメーターというのを
毎朝確認するようになって一年ほど経つと思う。
平均寿命から算出して
残りの人生が何日あるのかを確認できるものだ。

平均寿命までのカウントダウンを確認することで
残りの人生を有意義に
そして完全満喫してやろうと思って始めたことだ。

では私の人生の過ごし方は劇的に変化したか?
——NO
毎朝習慣でただ眺めているだけ。
誕生日が近付いた時には
カウントダウンが楽しかったくらい。

でも数日前に食器を洗いながら
突然満ち足りた気分になった。
——今日はこんなことができた
小さなことだけど前向きな気持ちで
一日を振り返れたことに
喜びと驚きがあった。

自身の俗っぽいと感じる部分に
結果をすぐに求めてしまうところがある。
日々の積み重ねが大切で、
結果が結びつき始めるまでに
時間を要することは理解しているけど、
あれもこれもすぐ結果が見えないと
投げ出してしまった経験があちこちに。

なんとなく組み込んだ
ライフメーター確認の習慣が
ようやく芽が出てきたように思う。
枯れないように
手折らぬように続けていけば、
時間が有限であることを
もっと深いところから理解して
生き方に結びつけることができるんじゃないだろうか。

私が私の人生を生きるために。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。