見出し画像

台風が持ち去ったもの

私が暮らす地域では
幸いなことに
大きな被害はなかった。

大丈夫と高を括って
ベランダにプランターを
出しっ放しにしておいたら、
ピーマンの花が落ち、
さなぎになる間近だった
アゲハ蝶の幼虫たちが
風に飛ばされたのか
数が激減していた。

もう今年はピーマンが
実ことは難しいだろう。
幼虫たちもあの強風で
どこへ飛ばされたのか。

我が家の被害なんて
本当に些細なことだけど
それでも自然の力の強さを感じる。

——これが現地だったら…

台風が去ってしばらくすると
野菜の価格が高騰することがあるが
いた仕方のないことだと
身を以て実感した。

プランター菜園、
勝手に生み落とされる命、
道楽でやっていても
少なからず心に傷を負う。
仕事で、本気で、
携わっている方たちを思うと
台風被害は胸が痛くなる。

どうかまた平穏な日々が戻りますように。
美味しい農作物や
美しい土地に想いを馳せ
一日が終わる。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。