裏金自民を乙武氏擁護小池氏はふれず〜すべてがNになる〜

2024年4月14日【2面】

 衆院東京15区補欠選挙(16日告示、28日投開票)に無所属で出馬する乙武洋匡氏は13日、東京・江東区の豊洲駅付近で演説し、小池百合子東京都知事が初めて応援演説に駆けつけました。乙武氏は、小池都知事に近い政治団体「ファーストの会」の副代表。
 小池都知事は、「有権者にとって満足できる存在」と乙武氏を紹介しました。補選のきっかけとなった柿沢未途前法務副大臣(自民を離党)の公職選挙法違反に伴う辞任や、深刻な政治不信を招いている自民党派閥の裏金事件については語りませんでした。
 乙武氏は裏金事件について批判する一方、「ほかの党だって同じことをやっている」と発言。野党での公職選挙法違反の疑いがある問題を例に挙げ、「まだ責任を取ろうとしている自民党の方がましなんじゃないか」「どこかの党を特定で批判していてはいつまでたっても解決しない」などと述べ、事実上自民党を擁護しました。
 このほか、乙武氏を推薦する国民民主党の玉木雄一郎代表や、自民党、公明党、国民民主党、都民ファーストの会が推薦した江東区長の大久保朋果氏などが登壇し応援をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?