見出し画像

グロースマインドセットを作るには?

人間は誰しも、グロースマインドセット(人はいつまでも変わっていける、しなやかな心)とフィックスドマインドセット(人の能力は固定、かちこちな心)の2つを持ち合わせている。その割合は、環境やストレス状態に応じて変わる。

今回参考にしたのは、こちら。

グロースマインドセットを育てるには?

  1. 憧れの事物を思い浮かべる。
    その人は、ほとんど努力せずに、何でもできてしまう、驚異的な能力の持ち主なのか。それとも、業績の裏に隠れたとてつもない努力があるのか。きっと努力がある。その努力をみて、より一層その人を素晴らしと感じよう。

  2. 人が自分より優れた成績を上げた時のことを考えてみる。
    その人は自分よりも頭が良くて才能が豊かだから、そうしたことができたと思ったのでは?気からは、才能の差ではなく、やり方が優れていたから、研究熱心だったから、懸命に努力したから、つまずいても挫けなかったからできだのだと考えよう。あなたもやるきを出せば、きっとできる。


帰属意識とグロースマインドセット

ステレオタイプな見方は、人の能力を損なうだけではなく、帰属意識も低下させる。

努力次第で数学の成績は伸びると信じているしなやかマインドセットを持つ女子学生たちは、ゼミへの帰属意識がかなり強く、安定していた。周囲から女子が数学を苦手だと思われているのを感じても、その帰属意識が薄れることはなかった。

fixmidsetの人が、ステレオタイプに当てはめられると、それが自分の評価だと受け取ってしまい、数学に苦手意識を覚えるだけではなく、帰属意識も薄れる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?