見出し画像

sushi 16

この度、友達の協力もあって、Apple MusicやSpotifyなどでの音源配信を遂にはじめました。なので、改めて自己紹介しようと思います。

画像1

お寿司のともみ(osushinotomomi)と言います。90年代生まれで、女性、10月生まれの天秤座、AB型です。家で楽器を生録音したり、MIDIでリアルタイムでの打ち込み(クオンタイズがあまり好みでないので)とかを用いて、1人で宅録で音楽を作っています。ライブでは、宅録で作ったトラックを流したりしながら、ガットギターや古いカシオトーンなんかのシンセサイザーを弾いたりします。ウクレレも、たまにやるかも。
好きな音楽はキャンディーズ、ルースターズ、四人囃子、細野晴臣、the Vaselines、ピチカートファイヴ、France Gall、マーティンデニー、デヴィットボウイとか丸めの音やドリーミーなもの、トロピカルなものが好きです。好きな人、あげきれないですが、色々なものを聞いて自分の中で出てきたものを音楽としてアウトプットしています。楽曲はもともとCD-Rをライブ会場と通販(https://osushinotmm.thebase.in)、あと和歌山と大阪の本屋さん2店舗で取り扱ってもらっています。
デザイン制作やジャケットづくりなどもすべて自分で作って、オールハンドメイド?のような形で作品を発信しています。

ライブは和歌山のカルチャー系のイベントでやることが多くて、この間は友達のTシャツの発売記念ポップアップが神社で開催されたので、そこで演奏させてもらいました。大阪でもいくつかお世話になってるライブハウスがあって、基本は週末ですが演奏させてもらってます。

今回の配信は友達のJoeくんが手伝ってくれましたが、彼からは5〜6年前の、ちょうどお寿司のともみの活動を始めた頃から「配信してほしい」と言われていました。その頃はインディーバンド界隈では配信は徐々に始まってきているくらいで、今ほど当たり前ではなかった気がします。かくいう私も、そう言ってくれるのはありがたいけどいざ配信しようと思うと、これまでにCD-Rを買ってくれた人が嫌なのでは?とか、考えてしまったり、アートワークとかデザインまで含めて一つの作品だから物として手に取ってほしいとか思ってしまったりして、なかなか動き出せずにあれよあれよという間に数年が経ち…。結局、「配信作業をまるっと任せて欲しい」と5年間言い続けてくれたこともあって、全部お願いする形で今回配信を始めることができました。

個人的には、物としてCD-Rを買ってくれた人は「お寿司のともみ」という作品全体を、配信を聞いてくれる人は楽曲を楽しんでくれればいいのかな?というところで整理することができています。少しでも多くの人に聞いてもらって、わたしの見ている世の中の見え方とか、大切にしているところが同じ人に届くといいなぁと、今ではとっても楽しみ!今後していきたいことは、7inchを作るのと、沖縄とか台湾、三重や福井など、自分の好きな土地でライブをすることです。

のんびりと和歌山で暮らしながら活動していますので、また見かけることがあったらよろしくお願いします。


BASE:
https://osushinotmm.thebase.in

Twitter:
https://mobile.twitter.com/osushinotomomi

instagram:
https://www.instagram.com/osushinotomomi/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?