見出し画像

sushi 15

2021年11月27日にわりと大きめなワンマンライブを終えました〜 1年かけて構想を練っていたので、やり遂げられて本当によかった!途中で何度も投げ出したくなったり自信無くしたりしましたが、改めてきてくださった方たちに感謝しかありません。バンドのみんなもスタッフのみんなもありがとう!CLUB GATEさん、本屋プラグさん、エアブレーキさん、あやなちゃん、johatsutoshi、みんなみんなありがとう〜!

今回のワンマンライブについて、やろうと思ったきっかけが珍しくありまして(いつもは音源出すからワンマンやるか〜くらい)。MCでも話したんですけどまずは30歳になるっていう節目でした。

イ・ランさんの本「私が30代になった」を27か28くらいの時に読んだんだけど、そこに書いていて驚きだったのは、こんなに素晴らしく格好いい世界的表現者でも「私の20代が終わるー!世界の破滅だー!!!」って右往左往してるってこと。これって一般人だけじゃないんだな、って思って笑えました。私もご多聞に漏れず27歳くらいから「20代終わる鬱」に若干かかってて、日々歳をとるのが嫌だったんだけど、翌年、職場にすっごい素敵な女性が入社してきてくれて。その人は私より年上の女性で、子供もいて頑張り屋さんで、おしゃれできれいで優しいし、いつも笑顔だし、毎日何を食べたらそんな完璧超人に?みたいな素敵な人で。こんな人現実にいるんだな〜って思ってたら、だんだん自分の心の持ちようも変わってきました。
終わっちゃう20代を追いかけて悲しんでるより、どうせなら素敵な30代を目指そう!的な。
その人に教えてもらったことで今でも役立ってるのが「ネガティブ思考ってふけるんですよ」でした。それ聞いたら誰でも「ポジティブにいこう、、」ってなるよね。笑
そんなこんなで「どうせなら30歳迎えるのを派手に祝ってやるか!」となりまして、ワンマンライブを企画することと相成りました。

今回、ソロライブのステージづくりはかなりこだわってみた。参考にしたのは中村杏子さんの四畳半イラスト(ぜひリンク見てね)で、自分の家の私物ばんばんに持ち込んで実家で転がってたすだれにイミテーションフラワーを刺したり飾ったり本当にたのしかった。どっかでも呟いたけど、わたし音楽を作るのが特段好きなわけじゃなくて、何かを作るのが好きなんだと思う。自分が作ったお気に入りの空間で、自分が作った曲を演奏して、自分が作ったフライヤーで宣伝して、自分が作ったジャケットや歌詞カードのCDを手に取ってもらう。CDって形に集約されるまでには、日常で私が好きだと思ったり嬉しかったこと、悲しかったこと全部が過程としてあって、それがひとつの表現として集まったのが曲で、それを視覚と聴覚で敢えて現物で届ける、ということが、なんとも言えず周りくどくてめんどくさくて好き。
時間をそこに割くっていうのは、私の場合愛がないと無理だな。笑
それを一緒に共感してくれて共有してくれたみんなを愛してるし、万物みな幸せになってほしいと思ってる。一方で、宇多田ヒカルさんの曲みたいに「誰かの願いが叶う頃、あの子が泣いてるよ」なんだけど…。それはまた別の機会に!

ネオンは手作りしてみました

最後に今回のアルバムの話を。タイトルが「すきだらけ」といいまして、「隙だらけ」と「好きだらけ」のダブルミーニングにしてみました。そんで、それを表現するのに漢字も造語で作ってみました。NFTアートに登録しようかな。笑
なんか、いろんな年の取り方があると思うんだけど、私はラッキーなことに人にも環境にも恵まれていて、年々人生が楽しくって。好きなことがいっぱい増えていってる実感があります。で、それはなんでだろう?と思うと、多分自分の許容量がアップしてるんだという結論になりました。
今までだったらムカついてた人も、「これもこの人の個性だし仕方ないな、最早これはかわいいのでは?」と思い込むのを繰り返してたら、本当に恨むべき相手がどんどんいなくなって、わはは〜と笑い飛ばせるようになって。そうすると、自分のもともともっていた完璧主義も徐々になくなってきつつあり、つまり自分が隙を見せられるようになると、相手の隙も受け入れられるようになったな、ということでした。
なので、これから素敵な30代を目指すなら、自分がもっと隙だらけになって、人の隙を好きになって、そうしたらもっともっと好きなことだらけだ〜!わ〜い!…みたいな、そんな気持ちを表したアルバムです。

エレキギター楽しかった!!!アームわんわんさせた!!!!
バンドの写真はinstagramにあります〜よかったら見てね◎
お寿司のともみは続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?