見出し画像

リモートワークと上手に付き合う


みなさんこんにちは。スペースマーケット デザイン部の谷田部です。

リモートワークがメインとなってからすでに1年が経っていました。
飲み会もカラオケも旅行もできず、様々なことを我慢しなくてはいけない1年でしたね。もともと引きこもり体質だったとはいえ、流石にそろそろパーっと遊びたいところです…

今回は、私が実践している、リモートワークと上手に付き合う方法を書いていこうと思います。

1.ルーティーンを決める

家=プライベートという感覚が抜けきらず、週5のリモートワークともなると切り替えが難しくなってきます。(もともと週1でリモートワークだったのですが)

よし、仕事するぞ!と言う気合で切り替えができれば問題ないのですが、私の性格上そううまくはいかず、最初の頃はよく作業に詰まったりしていました。

そんなときは、仕事を始めるスイッチを自分で決めてみることをおすすめします。
例えば私の場合、勤務開始5分前にカフェオレをいれる。
作業のために飲み物を入れるという人は多いのではないでしょうか?無意識にやっているかもしれないルーティーンを、仕事のスイッチとして意識するといいかもしれませんね。(もちろん、仕事終わりのスイッチとしても○)

2.仕事の時間はきちんと区切る

人間が深い集中を持続させられるのは15分程度というのをご存知ですか?
集中力には「15・45・90分の法則」があるそうで、8時間ずっと作業をし続けるというのは、逆に作業効率が下がってしまうかもしれません。

とはいえここは個人差があるものなので、自分にあった時間配分を見つけるまでは時間がかかるかもしれません。

私の場合、45分集中15分休憩を大体の目安に作業をしています。

(ちなみにスマホの通知が来ると見ちゃうのでスマホはバイブレーションを切って裏返すようにしています)


3.作業するときは声に出してみる

これは一人だからこそできることですね。

デザインをしていると仕様に悩んだり詰まってしまうことがあると思います。そんなときは、誰かに説明するように声に出してみる(でかい独り言)と、気づけなかったことに気づけたりするのでおすすめです。

私は猫に向かって説明したりしてます🐈

画像1


4.無理をしない

身体がだるかったり、精神的に落ち込んでいたり、なんとなくうまくいかない日があったりしますよね。
そんなときは無理せず、休憩多めのスケジュールを組んだりしています。

今までと全く違う環境で仕事をする&リフレッシュに遊びにも行けない、となると精神的にきつくなったりするのは仕方がないことなので、時には自分を甘やかしてあげるのも大事かもしれませんね。


いかがだったでしょうか?個人的なおすすめでしたが、リモートワークに悩みを抱えている方がいたら実践してみてください^^


最後に、リモートワークで買ったよかった物を紹介します〜



1.普段使いしていない香水
家だとどうしてもリラックスしてしまうので、普段使いしない香水を購入しました。仕事を始める前にワンプッシュすると、外にいるような感覚に慣れるのでおすすめです(置くタイプのアロマとかだと部屋が常時その香りになってしまうのであえて香水)


2.膝に置くクッション

これは超個人的ですが、膝に物があると落ち着くので肌触りの良いクッションを購入しました。抱き枕を抱きしめて寝るタイプの人には超おすすめです。
ちなみに購入したのはこちら、肌触り最高なのでぜひ


3.アレクサ
カフェミュージックをかけるのに使っています。(絶対もっと良い使い方がある)これも切り替えスイッチの一つですね。


ここまで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?