見出し画像

思い出し怒気①

両親が施設に入所してしばらくすると、兄がアパートの賃貸契約している不動産屋さんからちょくちょく電話がかかってくるようになった。

内容は家賃の滞納で、兄に連絡がつかないとのこと。

数年前まで実家暮らし、その後一人暮らしの際、両親も私も収入がないため私の夫が連帯保証人になり、緊急連絡先を私の携帯番号にしてあった。

兄に何度も電話し、留守番にもLINEにも私に連絡するか、不動産屋さんに連絡するかして欲しいとお願いしても全然折り返しがなく、やっと連絡が来たと思ったら「不動産屋に連絡するから」のひと言しかなかった。

アパートとはいえ、都心のしかも駅から歩ける距離のところらしく、家賃も決して安くはない。

兄の働いている定食屋さんの名前を覚えていたので、あまりに連絡が取れない場合はそのお店にも電話したこともある。

そんなことが何ヶ月も続いた。