見出し画像

紀伊勝浦・新宮の食事処とお土産もの

2024年2月11日

【紀伊勝浦】
マグロのお刺身や創作料理などマグロがおいしいという「和風創作居酒屋bodai」で夕食。地元の人に美味しいと聞いて来店。
看板メニュー「生まぐろの中とろカツ」付きの定食をいただく。旅行中は麺か寿司に偏りがちなので、ごはんと味噌汁、小鉢もついたこんな定食がとてもうれしい。

生マグロの中とろカツ定食1500円
bodaiの外観


昔ながらの喫茶店「東洋亭」に入店。同店オリジナル勝浦産マグロサンドイッチ、ちょっとお高いのだけどテイクアウトしてみた。自家製フレークなので手作り感があり、味のレベルが高い。

東洋亭
見た目はほぼツナサンド。まぁそうだよね。ツナって、マグロだもんね。

2024年2月12日

【新宮】
一昨年の旅で感動したお菓子が、「松葉屋」の「天の川」。シャリッとした絶妙な食感。上品な甘さと豆の歯触り。あぁ完璧。これ買うためだけに新宮に来たいほどだ。
初めて来た時はgoogleマップで示された場所に到着しても、「どこ?どこ?」ってお店を探していた。看板がほぼ隠れていて、ただの民家なのだ。お店の方の控えめな態度を見て納得。看板も反映しているなぁと思う。

バラ売りだと1個100円。
箱入り一つと、バラでたくさん購入。いつも一つおまけをつけてくださる。羊羹も購入。お願いすれば、お店から発送もしてもらえる。

速玉大社のそばにある

新宮駅そばにある「かつ田」に入店。サービスランチがリーズナブルでうれしい。

ざるそば寿司セット1100円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?