見出し画像

#5 株主優待で生活したいので、


【なぜ節約が流行り?】

私が節約志向であり倹約家になってきたせいかもしれませんが、
最近SNSやネットニュースなどで本当に節約している人をよく目にします。
そこで今回は、なぜ節約が流行りなのか考えてみました。

理由として一つは、物価高のくせに安月給ということが挙げられると思います。
原材料費や物の値段がどんどん上がっているのに、給料が上がらないことでどこで採算を合わせるか、となった時に、支出を抑えて収入を超えないようにするしかないという考えに至るのです。

かといって、安月給が解消されてもすぐには節約をやめることはできないんじゃないか、とも思います。
なぜなら、この先もっと物価高になるのではという考えが止まらないからです。

節約が流行っている理由の二つ目は、
みんなやっているからということが挙げられると思います。
みんな節約しているから私もやらなきゃ、
みんなお金貯めているから私も貯めなきゃ不安、といった感情が根本にあるのかなと考えます。
みんなで節約志向を高め合うのは良いと思いますが、
自分軸で考えて節約したい理由を明確にしておかないと、挫折すると思います。
なぜなら節約したことのない人からすると、
お金を貯める行為はハードルが高いからです。
お金を貯めるためにこれを削るという行為は意識的にやらないと身につかないからです。

意識的に節約することを繰り返して、やっと、
無意識で節約が身につきます。

その為、「みんなやっているから私も」的な考え方はとても危険で刹那的です。

以上が、私の考える節約が流行っている理由です。

そろそろ節約の延長で投資も流行るといいなと思っています。

日本株投資には優待がもらえるものがあるからです。優待をもらって外食や生活費の足しにすると、節約にもつながるからです。


最後までお読みいただきありがとうございました🍠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?