見出し画像

思わず持ち帰ってしまうショップカードが溜まりすぎているので、まとめておくよ 第五弾京都編 その3

こんにちは🍏おたけです。

ショップカード企画が下書きに埋もれていました。

やっと執筆する時間を作られたので、投稿してスッキリしたいと思います。



17、京カフェ スピカ

住所:京都府京都市上京区今小路通御前通西入紙屋川町853
電話:075ー462ー2324

こちら、調べたらすでに閉業してました😢

北野天満宮の近くの消防署付近にある、とってもこじんまりしたカフェです。

座席がカウンター3席とテーブル1つくらいだったような気がします。
佇まいは和の雰囲気があって趣があるんですよね。

一人で落ち着きたい時に行きました。近所に住んでいたので、お散歩していたら見つけまして、まったりしたい!と思いながら入りました。

店内のカウンター席が道路側を向いているので、外の景色を眺めながらコーヒーを一杯。

ちなみに、お店に面した道路は人通りが多くないので安心して都会の喧騒から離れる気分を味わえます。

こちらがショップカード(オモテ)
こちらがショップカード(ウラ)





18、Okaffe Kyoto

住所:京都府京都市下京区綾小路通東洞院東入ル神明町235−2
電話:075−708−8162
公式サイト
Instagram

こちらは、私がアルバイトをしていた店長の師匠がオープンしたお店ということで、気になって行きました。

コーヒーは当たり前に美味しかったんですけど、プリンも雰囲気も最高!程よく他のお客さんとの感覚があって話しやすかったし、ちょうどいい都会っぽさ。

入口は奥まったところにあるので、もしかしたら見つけにくいかもしれません!が、細い裏路地を入ったらこちらの看板が見えるあたり、まるで不思議の国のアリスにでもなったかのような錯覚を覚えました。

カウンターもテーブル席もあるので、ぜひ一人でもしくは友人と行ってみてください!

こちらがショップカード(オモテ)
こちらがショップカード(ウラ)岡田さんかなり有名な方らしいです。
こちらが嵐山店のショップカード(ウラ)。嵐山店は閉業していました😢
こちらが嵐山店のショップカード(オモテ)





19、さらさ花遊小路

住所:京都府京都市中京区新京極四条上がる中之町565−13
電話:07−212−2310
公式サイト
Instagram

こちらは2回くらい行ったことあります!

1回目は6人でカレーを食べに行こうとなった時。
2回目は2人でまったりお喋りしようとなった時。

ワイワイ喋るにも、まったり喋るにもピッタリでした。

カレーの他にも丼物やサラダもあるので、シンプルに食事したい時にもおすすめですね。

こちらも入口が狭目なので、注意深くみていないと通り過ぎてしまうかもしれません。気をつけてください。

店内は1階と2階になっていて、2階の奥の方の少しテラスっぽくなっている席がおすすめです!

1984年にオープンしたお店だそうで、2022年の今でも続いているのは相当な伝統と変革が継承されていますね。

こちらがショップカード(ウラ)
こちらがショップカード(オモテ)。味がある!





20、cafe&bar cham

こちら閉業しておりました😢

サークルの仲間が誕生日なのでお祝いしようとなって、訪れました。

お皿とか店内がポップな感じで、女子大学生が楽しめる空間でした。広いテーブルとゆったりと座れるソファがあってありがたい。
抹茶のフレンチトーストを食べたような気がします。

サプライズで誕生日プレートもやってくれたので、盛り上がりました。


ショップカードからも漂う可愛さとポップさです。


ショップカード(オモテ)
ショップカード(ウラ)





21、伊右衛門サロン

住所:京都府京都市三条通烏丸西入御倉町80千穂ビル1階
電話:075−222−1500
サイト
Instagram

2022年現在は烏丸から祇園に移転したのち、休業しているようです😢
こちらは同期と後輩の計4人で訪れました。

ビールが出てきたのですが、
なんと緑色をしていて、見た目から高級感や珍味感が出ていました。
味はちゃんとしたビールでした。

店内はフレンチ料理でも出てきそうな綺麗さ、ロケーションの良さでした。

ショップカード(オモテ)
ショップカード(ウラ)






22、天

住所:京都府京都市東山区清水2−208−10
電話:075−533−6252
サイト

清水寺に行くまでの参道にあるお店です。

綺麗なマーブル模様の抹茶チーズケーキが食べられます!
見た目もさることながら、ちゃんと美味しいです。
チーズケーキの方が強いです。

割と小さな店内なので、混んでいるかもしれません。

ショップカード





23、金の百合亭

住所:京都府京都市東山区祇園町北側292−2 2階
電話:075−531−5922

こちらでは抹茶うさぎパフェみたいなものを食べました。

2階に上がって食べたような記憶が。

八坂神社の近くにあります。

2階から八坂神社付近が見えて、人がわんさかいる下界を見下ろしながら、私たちはなんて贅沢なものを食べているのだろう、と浸っていたのを覚えています。

ショップカード(オモテ)
ショップカード(ウラ)






24、亥ノメ

住所:京都府京都市上京区紙屋川町1038−22
Instagram

店内の席は少しだけありました。
テイクアウトのどら焼き屋です。
本当に小さいんですが、割と毎日お客さんが並んでいました。

近所だったのですが、2階くらいし行っていなかったのが悔やまれます。

ショップカード





25、宇治紅茶館

住所:京都府宇治市宇治妙楽46−2
電話:0774−25−3711

こちらには訪れたことがないんですよね。
おそらく北山紅茶館があって、その系列のような雰囲気がします。

ショップカード(オモテ)
ショップカード(ウラ)





26、京都珈道

住所:京都府京都市上京区西上善自重上善寺町206
電話:075−462−1033
サイト
Instagram

臨時休業中ですが、そろそろ再開しそうな予感。

こちらは住んでいた所の近所で、3回くらいは訪れてました。
1階と2階があって、思いのほか広かったです。

コーヒーだけではなく、コーヒーゼリーもご賞味あれ。

ショップカード(オモテ)
ショップカード(ウラ)




27、marryFrance

住所:京都府京都市上京区今出川通り新町入ル元本満町307パルウエダ1階
電話:075−451−0364
サイト

こちらはパン屋さんです。
自転車で行ける距離にあったので、ありがたかったです。

結構大きい通り沿いにあるので、立地どうなんだろうとは思っていましたが、
味は間違いないです。

北山にもあったのですね。

よくよく調べたら、京都で30年以上も営業していました!


ショップカード(オモテ)
ショップカード(ウラ)




28、Cachette

住所:京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町8-2
電話:075-606-5430
Instagram

ドライフラワーが店内の至る所にある、オシャカフェです。
1階が花や雑貨が売っているところで、2階がカフェになっていました。

一乗寺の北白川にあるので、周辺はとても静かです。
落ち着きます。

友人と2人で行って、平日だったので喋り倒せました。
店内はテーブル3つくらいがあったかな。
インスタグラマーがいそうだねって話をしながら、インスタグラマーが頼みそうなものを注文しました。

飲み物もキラキラ輝いて見えて、なんだかキラキラ女子大生になった気分でした。
どうもありがとうございました。

ショップカード
ポイントカード




まとめ

「ショップカード企画」完結します!
ありがとうございました。

若干うろ覚えなこともありましたが、ご容赦ください。

もう5年くらい前となると、カフェや喫茶店は閉業してしまうところもあるのですね。そう考えると、好きなお店には積極的に行ってお金を落として投資しておきたかったなと思いました。

2022年も引き続き営業できているお店は、コロナ禍にうまく対応しており、ブランディングや経営面ですごいなと思いました。

私は現在社会人なので、学生時代ほどはカフェに行く時間がなくなってしまったのですが、好きなカフェをどんどん推していきたいと思います。

また京都行きたいな〜大阪も神戸も東京も楽しみたいな〜
早く旅行したいな〜いっぱい稼ぎたいな〜と思った「ショップカード企画」でした。

「思わず持ち帰ってしまうショップカードが溜まりすぎているので、まとめておくよ」最後までご覧いただきありがとうございました。




「ショップカード企画」の他の記事はこちらからどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?