片づけの本当のゴールとは、ずばり。

片づけ(整理収納)にゴールは
ない、
と、私は思っています。

片づけ(整理収納)は

あくまでも【手段】です。



基本的には、
整理(不要な物を取り除く)収納(使う物を使う時のためにしまう)
は、日々の【あとかたづけ】を、
簡単にする手段です。


そして、その先には、
色々な手段となりうります。
どんな手段かというと、

私の場合は、

家事を楽にするための手段
自分の時間を作るための手段
自分の時間を作って自分を満たすための手段

です。

でも、

片づけ(整理収納)をするにあたって、
ゴール設定があった方がよいかな?
と、思うのであれば、

【自分を満たす手段】を身につけること。

それがゴールですかね。



でも、
【あとかたづけ】には、ゴールがありますよね、
使った物をもとの場所に戻す。
いわゆる、お部屋リセットです。


私も、今後も、
自分を満たす手段の技を磨きに磨いていきたいと思います(^^)

ありがとうございます!! ものすごくうれしいです!!