見出し画像

4/27秋葉原 おもしろ同人バザール参加します。

知っている人も、いない人も、いるかもしれない…私が同人サークル「おたくのこんかつ」ってのをやっています。「おたくでも、婚活できること」を訴えたくて、困っている時に、肩を叩いてくれたのは、成婚退会した漫画家の先生でした。

インディーズバンドのように聞いてほしいから始まった。

頒布を開始したのは8年前ぐらいでした、当時のサークルを振り返ると、「婚活」ジャンルは多少ありましたが、別れ話、なかなか結婚できないなどの悲壮感あふれるものでした。そんな、ジャンルに「戦略的おたくの婚活」と銘打って、どうしたら、結婚したいオタクが結婚できるか?を伝える為、エッセーではない、「おたくのこんかつ」を開始しました。

コミケに出たら…

当時、コミケに出すのは怖かったイメージがあります。嫌がらせはないか?(実際ありました)など、考えていましたが、多めに500部刷って持っていきましたが、完売しました。

嫌がらせ?

その後、「オタクで結婚できました」サークルが増えました。売り子が「おかしい」と思い調べて観ると、某○○●○○という、弊社の類似相談所が根茎を巡らしている、すべて、そこの成婚者が「オタクラブラブ本」を書き、頒布している。(詳しくは書けませんが…)実際、「えげつない」ことするなと「イラっと」し、なんか「やる気をなくしました」その間、マンガを描いていただいた、漫画家先生が、執筆に入るとサークル活動は停止していましたが、戻ってきたら、きれいさっぱり消滅していました。

その後、コロナ禍に入り、コミケは参加できない状態になり、復活しました。この頃に、弊社の結婚相談所の出版がきまり、2冊目は、コミケサークルからの出版になりました。

使命は全うした

最近は、商業出版を果たし、「ある意味、使命は全うできたのかな?」と感じています。夏コミで「オタクのこんかつ」のサークルはやめて、何か別のサークルを作ろうかと思います。マンガは書けないので、「文章」になるかと思います。

私、自体が飽性で、(けど8年近くできた)「ある程度、熟成するとつまらなくなる」という考えがります。私の中では、パクられるほどの「おたくの婚活」という、パクられるほどのモノを作ったし、商業出版も成し遂げた。もがいた爪あとは残すことはできたのかな?と考えています。本業の「オタクの結婚相談所」は、相談者がいる限り無くしません。地味に活動していきます。

「おたくのこんかつ」に対しては、同人活動だけは、夏コミ104で終わろうとおもいます。

その間、同人頒布会です

おもしろ同人バザールin秋葉原


2024年4月27日(土曜日)
ベルサール秋葉原2Fホール 85番 にて頒布します。
サークル名「おたくのこんかつ」

お品書き

夏コミ新刊 「誰も話さない、話せない結婚相談所の裏」コピー本 500円
腐女子がやってみた戦略的おたくの婚活 1  500円 在庫少
腐女子がやってみた戦略的おたくの婚活 2  500円 在庫少
腐女子がやってみた戦略的おたくの婚活 3  500円 
なにも考えたくないわたしが婚活を始めたわけ 500円
オタク婚活はじめます(すばる舎) 1580円
オタクによるオタクのためのオタク婚活相談室(秀和システム) 1470円

関西コミティア70


5月12日(日) 11:00~15:00
インデックス大阪 2号館 K-33
サークル名「おたくのこんかつ」

お品書き

夏コミ新刊 「誰も話さない、話せない結婚相談所の裏」コピー本 500円
腐女子がやってみた戦略的おたくの婚活 1  500円 在庫少
腐女子がやってみた戦略的おたくの婚活 2  500円 在庫少
腐女子がやってみた戦略的おたくの婚活 3  500円 
なにも考えたくないわたしが婚活を始めたわけ 500円
オタク婚活はじめます(すばる舎) 1580円
オタクによるオタクのためのオタク婚活相談室(秀和システム) 1470円

コミックマーケット104(予定)

東京ビックサイト 選考待ち

よこいってどんな奴だろう?と興味のある方は是非来てください。軽く話すことはできます。「noteみた」でもいいです。私も、最近ひとに触れていないのでうれしいです。みなさんにお会いできること楽しみにしています。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?