見出し画像

【タワレコ新宿】やっぱり天晴れ!原宿はすごかった_2019年9月16日号

天晴れ!原宿シングル「あっぱれサマーっ!!」リリース記念イベント@タワーレコード新宿 7Fイベントスペース 2019年9月16日(月)15:00~

シングル「あっぱれサマーっ!!」9月18日の発売に先立ったリリースイベント

【総評】

・名前がアイドルっぽいと思ったので来てみたら、予想通りアイドルだった
・曲がポップで好きです、また来ます
・どの曲か忘れたが、ダンソンヒーザキーが聞こえてきて面白かった

到着からイベント開始まで

念のために混雑対策としてイベント開始20分前に間に合うように会場到着

ぼくはフリー観覧定期(無銭とも)フリー観覧案内中の時点でイベントスペースの面積の埋まり具合は半分くらい

今日は(ミニライブの中では)ちょっと動員が少なめで盛り上がり欠けそうだな悲しいなぁ・・・

あっ、

前列に幼稚園児コスプレオタクがいる、、強い!!!www好き

タワレコ新宿史上一番近い!前から4番目の列までこれたのはラッキー

(尾崎由香、川本真琴に次ぐ歴代3回目の新宿店リリイベ)

BGMの新曲すき、これが「あっぱれサマーっ!!」だ、テンポがいい

オタク同士なれなれしく話してる光景…これが現場や↓↓

最前で、こっちのほうを見ながらしゃべってるオタクがいる…

(のちに判明しましたが、これが天晴れ原宿Pのカノウリョウ様です、オタクではないです🙇‍♀️🙇‍♀️)

※カノウリョウさん…天晴れ!原宿のプロデューサー、地下アイドルのオタクの間では結構名前が知られているタイプのスタッフ

イベント前に会話が聞こえるのも現場の醍醐味

まねきケチャ(アイドル)の曲「冗談じゃないね」の話題を取り上げて話しているのを聞く、この曲は林修MIXと呼ばれる謎MIXで有名

オタクA「ワールドカオス打ちたくない?」

B「なにそれ」

オタクA「わ、わ、ワールドカオス、…しょ、しょ、しょ、しょ、ショウシュウシャ、金剛山…この逆打ち強い、逆打ち強くない?」www

わ  か  る、この間覚えたばっかり

盗み聞きしながら声を出さずに笑うぼく

後ろのオタク様「きょうはMIX打つなよ?ww」

打つでしょ絶対ww

(追記:ぼくは知らなかったが、9月14日のカノウリョウPのツイートの影響だろう)

(リハーサル開始)

(。´・ω・)ん?先日行った虹のコンキスタドールとは違って青の衣装とピンクの衣装の人に分かれてる…

(よく見ると)青のほうは幼稚園児の恰好じゃないかww

さっき取り上げたオタクの方とシンクロ

新曲のカップリング曲、「えいりあんず・えいりあんず」を披露

リハ終了後メンバーが一人づつ音源機器前のスタッフにあいさつする

「〇番、□◇です!よろしくお願いします」

(このスタッフもカノウリョウさんかな?わからん)

(注意事項説明)

スタッフ様「天晴れ!原宿のことをもっと知ってもらうために、写真撮影の機会を設けております」マジで⁉

スタッフ様「写真に#あっぱれサマーをつけてツイートすると、メンバーからいいね❤をもらえるかもしれません」ほぉー

写真撮影タイム以外では撮影禁止、そして録音録画禁止だそう

スタッフ様「コールは、ぼどほどに抑えてください」🙆‍♀️

地下アイドルだからまた登場曲あるでしょ?

(先日の虹のコンキスタドールのリリイベで経験)

overture(登場曲)スタート

登場曲いいね!すき

「…あっぱれあっぱれ…」

周囲、ぼく「…👏👏👏👏👏👏👏👏」×4セット

テンポの良さも申し分ない!

1曲目:カラフルミラクルディスカバリー

ん?メンバー何人いるんだ?4人?…いや7人、そこそこ多い

衣装は、4人幼稚園児で3人ナース

(注意:3人と4人は逆の可能性あり)

この格好はよくないww

周囲 \おおー👏👏/

オーイングだ!

ぼく \…おおー👏👏/

皆さんいい感じにコールやってますね!

観客人数のわりにかなりの盛り上がり↑↑

サビ「君が笑えるように~しちゃっていいですか🎵」

周囲「い``い``よ``ー``

ナイスぅ!!

だんだん、オタク様がどんな曲調でどんなコールを打つか分かってきた

そう、コール・MIX予知能力がついてきた

2曲目:えいりあんず・えいりあんず

メンバー表情が😁(絵文字で再現)

いいね!

ぼくもこのイベントで終始にっこり🥰

(サビ)

サビの歌詞が「えいりあんず」だけでできててイイスネ!!

前の列の方振りコピ、フリが複雑で覚えにくいww

3曲目:あっぱれサマーっ!!

テンポがいい‼️

(サビ)フリコピ定期、他のオタクと演者を参考に

(追記:のちのちMVを確認したら、当時ぼくがやってたフリコピは間違ってた疑惑)

演者とオタク「あっぱれサマーっ!」「FuFu!」

「あっぱれサマーっ!」「FuFu!」

「あっぱれサマサマだなー」「Yeah!」

1番好きな振りは、サビの最後の部分のぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴぃ~↑みたいな(あやまんJAPAN)フリ

(落ちサビ)メンバー「大好きだよ❤️」

え?不意打ち

ぼく  \オ’’レ’’モ’’ー!!/

そのままラストサビへ、いい感じの盛り上がり

4曲目:虹をかけろ!

(原宿サニーデイじゃなかったっけ…???????当時天晴れの知識ゼロで飛び込んだぼく、原宿サニーデイという曲を聞いたときに脳が反応した。成美みくさんのセトリを確認して迷いがでる、いや虹をかけろ!であってるな、原宿サニーデイは開演前のBGMかなんかだったんだろう、このリリイベでMIXを打ってたので、MIX打ちやすい虹をかけろで間違いない!!)

イントロ「ピロピロピロ……」!?(電子音)

イントロ「テレテーレッテーレ🎵」

オタク「…👏👏👏👏👏」

ぼく手拍子に反応&周囲「しゃーいくぞ!!タイガー!ファイヤー…」

2日ぶり現場でMIX

てか今日演者に近いぞ大丈夫なのか、めっちゃ見られてる可能性あるww

Bメロでオーイングが聞こえる、ぼくすかさずかぶせる

ぼくたち「オーー👏👏」×4セット

(1番サビ終了からの間奏)

間奏でもメンバー笑顔&フリ

オタク「…👏👏👏👏👏」しゃーーいくぞ!

ぼく、メンバーのフリコピをしながら「虎!火!人造!繊維!…」

これはよくない、害悪だ

(落ちサビ)周囲「👏👏👏」

落ちサビで拍手するのか!声聞こえないじゃないか結構うるさいw(真っ白なキャンパス(アイドル)の現場でも見かける光景)

タオルを引っ張るシーンがあったような気が…虹をかけろ!でしたっけ?誰か教えてくださいね🙇‍♀️🙇‍♀️

(たっぷり4曲披露でライブパート終了)

トークパート、MC

メンバー「ありがとうございます!!」

ここで、声の高い人と低い人の声が混じってコンビニの店員さんの言い方みたいに聴こえるw

(シングルの告知)そして写真撮影タイム📸、ぼくは撮らなかった(撮れよ!!!!!!!!)

一眼レフを構える強者が!

その方の一眼のストラップを見る…ううーん見えない

キヤノンEOS 7Dかなぁ(カメラオタクの妄想)

メンバー「今日は幼稚園児とナースで来てるので、どんどん撮ってください!」w

なんだ、めちゃくちゃ盛り上がったじゃないか!!心配いらんかった

いい現場はどんどんシェア!

シェアよろしくお願いします↓↓

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?