見出し画像

「集団主義」「同調圧力」つよめな私たち

こんにちは

これから暑くなりますね。

そこでより一層気になる
「マスクいつまで続くの問題」

さまざまな立場があるので
「着ける、着けない」「意味ある、ない」
それをズバッと言い切るのは難しいですが

みんな多少(?)と頭に浮かびつつも
きっちりとマスクをつけていて、
つけていないことが「悪」くらいのプレッシャーです。

昨日テレビでこの問についての
インタビューが流れていたのですが

「周りの目があるから」


そう正直に答えている方がいて
実際のところ、その意味でつけている人も多いのかなと。

まあ、でも何があるか油断できない状況ですし
疑問を持ちつつもマスクを着けることはアリでしょう。

ただ、自分の人生の選択さえ
そこに流されてしまうとだんだん自分の本音が
自分の心が消えて行ってしまうかもしれません。

・きちんとした会社に就職しなくちゃ
・マイホームを持たなくちゃ
・家庭、子供を持たなくちゃ
・平均年収以上稼がなきゃ

自分はそうでも無いのに
周りがそうしてるから、それを選択する。

そして疑問を持ちつつ何十年もそこに縛られる…。

たぶん一回限りの人生、もったいないですよね〜。

世の中の大きなくくりでなくても
・社内の人、親兄弟、友達
周りの人の言葉で自分の選択を決めていたら
それっていったい誰の人生になるんでしょう。

周りと違うことを決めて実行するって勇気がいります。
でも一旦決めてしまえば、自分の決断なので
がんばれたり、充実度があるものです。

日本人が持った
「集団主義」「同調圧力」は確かに根強い。

でもここ数年の流れで、
なんでもありの時代になりつつありますよね。

人に迷惑をかけない範囲で、
周りの目ではなく自分の心が本当に求めるものを
素直に選択していきたいものですね!

きっともっと自由で良いんですよ😃






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?