見出し画像

僕は教育の失敗作

旧帝大卒でも低収入。

親は教師。

僕は教育の失敗作です。


自分の人生においては教育に対しての恨みとかはないんですが、これからの人たちのためにはもっと考えないといけないなとは思います。

勉強をしろと言われたことはなかったんですが、「良い大学を出れば何にでもなれる」ようなことを祖母はよく言っていた気もします。

勉強しなくても模試の成績なんかは良かったし、勉強以外のことも平均以上はできているような感覚でした。

でも、この感覚が一番の問題だったかなと。

「平均以上はできてる」って人と比べてるんですよね。評価は人と比べるのがわかりやすいし、そもそも入学試験は人と競う仕組みだから、人と比べて自分がどうかっていう基準になっちゃうのも仕方なかったんだけど、そうなると「人と比べた自分を他人から認めてもらうことが大事」になっちゃうんだと思います。はい、そうなっちゃってました。

自分軸のやりたいことより、人と比べた時により差が出るほうを選んだり。でも結局やりたくない、楽しくないで死にたい願望が湧いたり。そして、死にたいと より頑張れない、という悪循環の中にありました。

今はやりたいことをやっているので、生活が貧困しててもワクワクしてるし楽しいし、未来に向けて頑張れるんです。エネルギーが湧いてきます。

まあでも、紆余曲折あったからこそ今の自分があるので、間違いとか失敗ではなかったんです。本当に。…最初に失敗作って言いましたが(笑)

それに、高学歴の恩恵も受けてきました。学歴だけで判断してもらえたことも多々。その節はありがとうございました。

紆余曲折で刻まれた皺や滲みを、紫陽花の美しさみたいな魅力にできるように、生きます。

この記事が参加している募集

自己紹介

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!