見出し画像

俺に何ができる

つくづく、自分のことしか関心ないんやなぁと思ってしまう。

震災・津波であんな酷い光景をモニター越しに見て、その時は自分も絶対に変わると思ったけど、結局は変わらんかった。ちょっとだけ災害用備品を用意したくらい?

それに比べて、コロナ2019は自分を変えたと思う。
東京から石川に引っ越し、自分のやりたいことを見つけ、稼ぎは少ないながらも毎日ワクワクして暮らせとる。

自分のそういうところを考えると、コロナは自分事やけど、3.11は他人事になってしまってたんやなぁと思う。そして、他人事では人は動かないんやなぁと。

だから人道支援とか本当尊敬するし、頭の構造どうなっとるんやろ…と想像もつかん。遠い人のことを身近に感じたんやろう…ね?



ずっと自分の心の中には「俺に何ができる」って言葉があって。
それはTHE BACK HORNの『未来』って曲の歌詞なんやけど、2003年に聴いてからやからたぶん20年(!?)くらい頭の中を漂っとる気がする。



最近「俺にできるかも」って思って取り組んどる写真があって。それが毎日ワクワクしとることなんやけど。自分のためじゃない、誰かのための、何かのための行動、写真。

自分のためじゃないって言っても、結局地元のことで「身近やから」自分事になり得ただけで。
でも、やっと実感した。自分が伝えたい色々を、多くの人の自分事にするために写真やら表現があるんやね。俺にはできる。信じて進みます。

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!