見出し画像

帝国ホテルで昭和ノスタルジー

年内にどうしても整理しておきたいよしなしごとを書きつくります。新年からは賑々しく参りたいと思っとります。


ホテルが好きっ!ええとっても!女性は特にそうじゃないですか?非日常が味わえる特別な場所ですもの。宿泊できなくてもお茶やケーキ、お酒を楽しむだけでも至福であります。でも帝国ホテルっていったらもう格が違いすぎ。恐れ多くて一度も訪れたことなんてありませんでした。


いやね。先日こんなことがあったんです。

日比谷で目当てのマトリョーシカが売り切れだった日、ガッカリして早あしで歩行していると視界に壮大なインペリアル様が入ってきたのですよ。



画像27


これってまったく意図していない状況なんだけども、、半ばやけくそ気味で入ってみたのww

そら下町風情に場違いなのは承知ですよ。でも流れというか勢い?そーゆうことってあるでしょ?



画像1


フランクロイドライト フランクロイドライト フランクロイドライト



画像2

は〜〜っ!

いきなり何事だっつ〜の!!びっくりさせてしまいすみません。

脳内がいきなり黒歴史チャンネルに変換されちゃったもんで・・。


ミッドセンチュリーモダン(1940〜60流行したデザイン)

イサムノグチイームズ、いろいろいるけど

呪文系がフランクロイドライト!!


いまここで脳をお掃除します。

きょう2021年12月22日は私の黒歴史埋没記念日です。



ライトのライトって知っとります? ダジャレじゃあないぜ〜〜

当時の私にはまだ価値がわからなかった。まあ今もだね・・。


ご興味のある方はこちらへ



画像3

ドラマ結婚できない男をご存知?

阿部ちゃん(建築士の桑野)の部屋に置いてあった。(右:積木みたいなの)

これみて反応した人、全国に32人くらいいらっしゃる?



なるほど確かに建築家フランクロイドライトってのは神がかっているな。小麦の計量もできないような人間が語れるようなものじゃあない。



どこが黒歴史だ?はよ言いなはれ


かつて暮らしたミッドセンチュリーキメキメ部屋を思い出しちゃったんだよう〜〜まあ、響きとしてはモダンチョキチョキズみたいなもんだ。これ以上はお察し下さい・・。

当時の自分にはどう映っていたんだろう・・


自己観察スタート


大きすぎる家具達にワシの小っぽけな体が埋もれとるやないか・・。床面積、天井の高さに対し家具のサイズが合っていない。無機質な空間には決してラー油、醤油の瓶は出しっぱにしてはいけません。NO!生活感!!


旅で集めた雑貨、中野ブロードウェイなサブカル本、愛着あるものの全てはモダンインテリアを乱すガラクタとされ手放した。いま断捨離が流行っているがね、自分にとっての宝物は絶対に何が起ころうとも手放してはいけないよミンナ!いいね


自分が選択していないものに囲まれて暮らしたあのころ


豚に真珠


たった今、わかったことがある。


この場所千代田区、時代、人、全てを含めてフランクロイドライトは輝く


とりわけ脳ってやつはだね、昔の記憶といまここにある何かを勝手に結びつけたがるものですよ。ハイハイ、いい加減わかりました

もうトラとかウマとか暴れ馬には乗りません。

歳をとるっていいですね。心の乗り物を自分で選べますもの🚲


こうやって自然と培われた図々しさで堂々と天下のインペリアル様に入ることができたわけだし。それにしても自分と馴染まぬ・・・・。


猫に小判だニャ〜〜〜〜🐈🐈🐈




画像4

ライト柄の絨毯を力強く歩く・・。



画像5

おや?

このレトロ感溢れる魅力的な看板はなんでしょう(地下へ)


日本初のアーケードだそうです


画像6

こここれは〜〜っ

広がるノスタルジック空間!!!

静かで人がいな〜〜〜い


画像28

画像29


松本清張と出会う


先生お久しぶりで〜〜す!ねぇ毛皮買って〜〜(銀座のホステス風)

もう〜いかがわしい昭和レトロには必ず登場してくださるんだから〜〜〜ん




画像7

洋品店でございます


画像8

なるほど森山さんとみっちゃん(清水)


画像9

下町のおばちゃんと、山手のマダムと、艶女(アデージョ)の境界線が難関である獣柄、アニマル柄

たしかに帝国ホテルですと¥11000が特別価格のように思えてきますね!


画像10

アルパカに特化したお店でしょうか


画像11

昔のジュリエットビノシュが着ていそう。おミッソーニ風ですこと


画像12

とても力作なのはわかりました。どんな方がお召しになるのでしょうか?


画像13

マダムの教室?製菓のコンクール作品が展示されていたようでした


画像14

どんだけデコってらっしゃるの?超力作!!作った方の夢が詰まってるねえ


画像15

これぞ地元!日比谷花壇さんです


画像16

                エマニエル婦人どこかにいらっしゃいます?


画像17

はは〜〜っ        めっちゃ入りづらいとらや


画像18

萌えております


画像23

懐かしい・・。(1階売店)


画像19

身内が美容関係なもんで、こーゆうの見ると幼少期思い出します

メイ牛山先生のハリウッド美容室ですね!存じ上げております!!


日本の美容界は山野愛子先生との2トップで支えらえてこられましたね!!


あ〜〜楽しかった!!  さてさて一階に戻りますか。

画像24

売店のセンスが流石インペリアルです。葉巻の専門店もありました。


画像25

ガーゼの専門店で欲しいもの見つけました!(地下アーケード内)ガーゼのバスタオル薄くて吸収力抜群で便利なのですがなかなか売ってないんですよ!赤ちゃん用品のお店にありますがやはり子供柄。やむを得ず猫ちゃん柄を使ってます。こちらにはシックで素敵なのが色々売っていました!手の届かないお値段ではありません。暖かくなったら買いに行きますね♪



画像21

建築ファンの方がいらしたら申し訳ありません。

下町の凡人が天下の帝国ホテル様で禊ミソギを済ませた話お粗末でございました。


歯科クリーニング、大掃除、脳掃除これにて終了!

汚れスッキリ🧹


          気持ちいい〜〜〜!!!!


読んでいただいてありがとうございました🙏



おわり



この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?