見出し画像

チャイはいかが?

いや〜寒くなりましたね!この時期ホッとするのがチャイなんですよ。フレッシュネスバーガーさんのはちゃんと煮出してあって安定の美味しさですよね〜。以前はただの薄いミルクティーをチャイってネーミングしてるけしからんお店も少なくありませんでした。東京のチャイは長い間発展途上におかれていましたが、現在では南インド料理ブームも手伝いそんなこともなくなっています。

チャイ好きな中年が一人でインドに行ったりしたらどうなります?隙あらばチャイタイムを設けて休む。ついでに横でジャージャー揚げているバナナ天食って太るわけです。今朝も揚げようと思ったのに同居人に全部持っていかれてそんなバナナ・・。駄洒落で記事を適度に汚してウォーミングアップです。よし、この調子で行きます


画像13

チャイにはもれなくバナナ天


画像15

こんなふうに目の前に置かれたら食べない人なんていない


画像14

毎日繰り返せば当然こうなっちゃうわけですよね


帰国しても香り高きチャイが飲めるような素敵ライフしたいしたいっ!!と、切望します。ヨガの修行に行ったのに〜〜え〜〜〜ッ

どんどんよくよく♪どんよくよく♪貪欲教入信

美味しいと思ったチャイ屋のおっさんを観察したり、マニアな人から教わったりしたものの、意外とみなさん計量はテキトーのようでした。


無印やトワイニングなどの即席タイプも評判もいいですね。私も試しました。どこでも手軽にという目的でまあいいでしょう。謎の上から目線、なにこの人?!でもねえ。これ飲んだらそーゆうの買いたくなくなるんだって!面倒臭えとか手軽さラブという言葉、どっかにふっ飛んでしまいまずぜ〜〜!!そこいらのカフェで注文するのも躊躇してしまうし、いんや頼みませ〜んっ!!やたら強気〜〜うざ〜〜い


茶葉

意外と何を使ったらいいのかわからないって?無理もありません。落ち着いてください。インド人?(多分)に聞き込みしました。リプトンも安くて美味しいですがね。チャイといえばCTCだそうで〜す!!コクがあり濃ゆい。何故か煮込んでも渋くならない。ミルクとめっちゃあいます!!CTCは、Crush潰す、 Tear引き裂く、 Curl丸める、の略だそうです。製法から普通の紅茶と違うじゃない。ふんふん。最初から濃く出るように作ってますがな。こりゃ話が早い!!


多量。しばらく持ちます。


スパイス

ご自分が癒されるように好きな香りと出会うことが大事かと思います。私はシナモンとクローブと胡椒。スターアニス(八角)はどうしても中華のイメージがしてしまう脳なので入れません。雰囲気が大事。邪道かもしれませんがシナモンはカプチーノみたいに最後に粉末でパラつかせるのが好き。木?棒?あれよりも粉が香りません?いっぱい摂取できてる感じがしますし。何より安いので粉派です。


決めてはカルダモンシードです!!


これを入れると一気にインドの風がびゅ〜〜びゅ〜〜吹きます。長年極上マハラジャ風味の正体は一体なんなのかはっきりせず、こやつだと判明したのはここ2〜3年のことです。これだけは粉末NG!!高くても仕方ない!!



一応効能についても調べたところ、マツコの知らない世界に出演されていたスパイシー丸山さんが一番熱心に綴られていたので載せておきます。口臭予防は有名でインドの歯磨き粉によく使われています。夜の営み向上ってのがちょっと面白かったので注目です。


砂糖

三温糖、きび砂糖、黒砂糖、など素朴でありできるだけ雑味やコクのある田舎臭い風味の砂糖と合ってます。精製されたスッキリした白い砂糖だと癒し度ガタ落ち・・。あれはダメよ。ジャガリー(ジャグリーともきこえる)インドの砂糖で黒砂糖に似ているものがあります。そちらを使うと最高に美味しいですがあまり売ってないし高いので、あれば使うといった感じです。いずれも固形をじっくり溶かしていく方法が美味しいですが、毎日飲むものなのでそれこそ粉末でいいと思います。



毎日飲みたいから材料をお安く手に入れよう


私なんぞがどこから目線かわからないですが、葉っぱマサラちゃんたちは破格で購入できる素晴らしいショップが新大久保にありやっす

ネットの半値以下。パッキングもしっかりしてて良質!私史上No. 1 ↓

画像11

不思議食材のわからないことはレジの人に聞くといいです。


画像12

チャイのことカレーのこと、ここで教わりました。

食材のことなんでも聞きます。

あと豆好きな人、是非ここで買ってみて!

友人は遠方他県から出向き半年分くらい買います。海外で買うよりも良質で安いと思いますよ。ジャンナットハラルフードさんのお陰で旅先で重たい食材買わなくなりました。ほんとありがたいです。




おてだま流 簡単チャイの作り方


画像1


画像2

胡椒、クローブ、カルダモン、一つかみ。

茶碗へパラっ

アイスピックの裏で潰す。(もっと適したものがあるでしょうが、探すのが面倒でした。)


画像4

鍋の三分の一、お湯を沸かす。

スパイスを入れて少し茶色くなったら、茶葉(コンビニのスプーン約2杯)、砂糖(コンビニスプーン山盛り3杯)の順で入れる。※順番や量、神経質にならんでいい


画像5

茶葉が煮たったら、、

料理のあまりがあれば生姜の皮なんかも入れる(勿体ないから捨てるような皮でいい)


画像6

アク?最後に濾すから気にしなくていい


画像7

湯の倍以上の牛乳を入れて煮出す


画像8

赤っぽい色になるから。濾しますよ


画像9

高い場所からカップに注ぐと泡立ってうまい。失敗すると汚すからほどほどにね


画像10

シナモンぱらっ 飲みますね。

 インドスはっかっか〜〜

非自力ほっ虚っきょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!


ひじりきの変換にびっくりしたのであえてこのままにします。


ところでナツメグも入れてみたいのですよ。フレッシュネスさんのは入ってます。ハンバーグにも使うから仕入れに行かないとってずっと思ってますの

ミルクを入れなければ立派なマサラティー。ブレンドティーがお好きな方は難しく考えずにバンバンやってみてくださいませね。そこにしかない豊かな香りに出会えますから。レモン、オレンジや林檎の皮を入れても美味しい。冬は内側から温まりて〜〜〜っ


おしまい


この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?