見出し画像

さらしな旅日記 note二周年感謝祭

note2周年㊗️みなさまありがとうございます♡多謝
楽しかったことも辛かったことも嵐のように過ぎさり忘れる。
加速しまくっている今日このごろであります。

(これが一年前?↑読み返すと思い出すが、脳に収めることができていない)

最近このスピードが怖い・・
noteは振り返ることのできる記憶の外付けハードディスクです。
昔の人もそう思ったのかな?
いや、ディスクとかないし・・

更級日記(さらしなにっき)って聞いたことありますか?
平安時代の女性が40歳までの半生を振り返った日記のようです。
授業で習ったような習ってないような・・

さらしなとは、長野県北部(千曲市と長野市)
昔の言い方なんですね。
更科蕎麦ってお値段のいい白いお蕎麦ですもんねえ。
お上品な響きですこと・・

美蕎麦なり

ゆっくり読み返したい古典


お日様がギラギラのなか、さらしな神社と山に出掛けましたとさ
2023・4・1

桜、杏、カタクリの花が満開で本当に美しい季節でした✨
この時期オススメです🌸

前回はこちら↓
平安の更級日記に想いを馳せる
筆者であり主人公の菅原姐さん(すがわらのたかすえのむすめ)が降りてきました。
あたいは海のある木更津出身。なんで来たこともない山だらけの更級をタイトルにしたかって?
亡き夫の出身地だからよ。それに更級って純白のイメージもあるし綺麗じゃない

そらぁもうティーンのころはね、清少納言やれ紫式部が書き散らしてるような艶っぽい大恋愛に憧れましたけどね。
美人でもなく凡人な私は普通にお見合い結婚でさっ
京都での結婚生活もあっという間に終わっちゃって😢
あーあ、人生って一体なんなんですかね・・

華々しくなくてもいい。自分のランウェイ歩こうよ!
ここはサラシナガールズコレクションのオーディション会場 蕾ピチピチのギャルでいっぱい     一人だけ顔面にシミ増えまくってるけどね。。私はわたしでいいんです
菅原姐さんあなたが選ばれましたっ!!!
更級日記として後世まで語り継がれてます🌈
ところで地元有志の方々がカタクリちゃん守ってくださっています
ねえ君
お顔を見せておくれよ
うつむいててかわいい❤️
💩 
よーっし
山頂から戸倉の街が見渡せます
次はもっと田舎がいいね
ズンズン先に行ってまう

月もいででやみに暮れたる姨捨に何とて今宵たづね来つるらむ

「月もできていないような姨捨山にどうしてあなたはいらっしゃったの?」

菅原姐さんのつぶやきが切なく神秘的・・

姥捨の棚田へ

姥捨山=冠着山(かむきりやま)  棚田百選に選ばれてます↓


江戸の後期に浮世絵で有名な歌川広重が描きました↓
水が張られ美しいのは🌕5月から
春も綺麗でした!


太田記念美術館様から引用させていただきます。
個人的にずっと気になってましたのですみません・・
名前が安藤広重?歌川広重?どっちなの問題が解消されたような🤔
ご興味のある方へ↓


はしゃぐ姉を弟が撮影(気にしないでください)

棚田ショーシャンク
たんたんたなだ
姨捨ブームだった時代の流行歌 ↓

わが心慰めかねつ更級や 姨捨山に照る月を見て♪ 

江戸時代に富士山とかお伊勢さんブームがあったように(ブラタモリ情報)、棚田もちょっとしたステータスがあったようです。
松尾芭蕉もイケてる更級カルチャーに憧れてこの地を旅しました。
江戸時代に憧れし姉の行動に付き合わされブーイングな弟であります。

「棚田なんてみて何が面白いんだよっ!」
姥捨棚田から日の出が見たくて🌅早朝から行動してたのになかなか気乗りしてくれなかった・・
「俺は人工物には興味ねえっ!」
なぬ?!棚田が人工物だと?!!!🤔人が作ったという意味では誤りではないか・・
はぁ?あなた長野に来たら山登りしかできないんですか?信州文化を知りたくないんでしょうか?!
っていいそうになったけど、、来てみると私以上に楽しんでる
棚田オーナーらしき叔父さんとニコニコ喋ってる
巨大カエルみっけて喜んでるよ🐸
えがったえがった・・
心癒される里山にさようなら


お昼何食べる?

温泉に精通され飯作りもうまいヨシタカさんが紹介してくださっていた渋いトンカツとラーメンのお店に行きたかったのですが、臨時休業😿


昭和レトロな洋食屋みっけ👍 ↓
居酒屋ランチググってる弟のアイディア脚下っ‼️
絶対に譲れなーい🍚

この時点では全然喜んでいない目の前の人

この麦茶入れかっこいい
ありったけな洋風空間
決して本物ではない安心感が心地良い。ガレちっくなランプや謎像たちの下で常連さん爆食い
あ。私決まったからコレ頼んどいて〜

トイレから戻るとメニュー見てニタニタ
段々楽しくなってきたみたいだな
えがったえがった

ソースは違うけどチョイス真似してるじゃ〜〜ん😆

私の
ちみの

ジャンボチキンカツ半分ずつシェア

見た目でわかりますかねえ?

柔らかくてサクサクで美味しいね😋!!

「うめえっ!!」

「キャベツが下に敷いてあるのはべちょっとしてて残念だけどよぉ」

べしゃっとしたキャベツもたまにはいいじゃない
トマトソースが甘酸っぱくてフルーティーで美味🍅


あんず祭開催中

大福の味は可もなく不可もなし。興味を持ったのであんずエードを買ってあげた。味薄いそうですw
背が低くてずんぐり
あんずちゃん

お祭会場に向かったのですが、駐車場(500円)の呼び込み競争でしょうか?
各所誘導係の必死さが凄いw
通過してしまいました。
「圧がすげえな・・」
お花見ドライブスルーだけで十分満足できました。

私も弟もあんずソフト絶対食べたいねって言ってたんです!
やけに黄色かった🟡

「俺あれはいらねえ。ってか高けぇし!!」たしかに食べたいのはこれじゃないよね。ちゃんとあんずを活かしたスイーツが食べたいなあ・・・。わかったっ、他探そっ!

車中の㊙️会話


こんにちは〜

お饅頭屋さんのあんずソフト💡
長年あんこを作られてるのだから果物のコンフィチュールはお手のものでしょう👐砂糖使いのプロは和菓子職人だっ!

ご主人が出てきてくださって
「ここに車止めていいよ!」
お店の真ん前に駐車。
ご親切にありがとうございます🙏
隣が喫茶でメニューが魅力的!
食べなくてもおいしさがわかります🎵

艶やか🤩 わ〜〜おっ
めっちゃあんず濃いのわかる?!!

これが世界一美味しいあんずソフトでーっす!!!

ヤバいっ・・
毎日食べたい❤️

また来ます!!!(宣言)

長野来たらツルヤでお土産

今回寄った上田店は小さかった

お弁当に
ジャム棚も小さい気が・・
味の感想は今度まとめて

弟にあげた信州割クーポンが上田店では使えませんでした😢
(前回他店舗では使えた)
仕方なくコンビニで金麦とたべっ子どうぶつ買ってました🍪


地元で評判のおやき


家庭的で素敵
おかみさん感じのいい方でした。黒姫高原でとれたての蕗のとうを使われてるそうです!
ニラと蕗味噌!美味しかったです!! 折り鶴❤️
手作り感あふれている・・


最後の打ち合わせ

あれさあ、あんこも一緒にのせてもらったら美味しいと思わない?!

「うわ〜〜っそれ、絶対うまいっ!!でもそんなことやってもらえるかね?」

やってくれるよ!!大丈夫だよ!!!


🙇🙇‍♀️

え?合うのかしらねえ?

「昨日から瓶の中身だいぶ減ってる・・」よく見てたね。美味しいから人気なんだよ
きゃーーーーっ 

みよっ!この黄金に輝く杏子ジャムっ!
横にはモッテリとした豆豆しい餡子が添えられました🫘👏パチパチパチ

女将さんありがとうございます!


いっただきま〜〜っす
酸っぱい杏とアイスミルクが舌の上でダンス💃 豆が主役の餡との三位一体が死ぬほど美味っ!!

う〜〜〜っ・・ たまら〜〜〜ん!!!


「杏を甘くしてないから、酸っぱさと餡子が合わさった時に絶妙!めちゃくちゃ美味しいです!!!」

口下手な弟が女将さんに何かを述べた。
餡に惚れ込み饅頭も一箱買っていた。
(前編でご紹介した戸倉ホテル仲居さんからは買わなかったみたいです。)


ここでバイバイ👋
またね〜🚙
ありがとう!

次回ファイナル(ソロ旅に戻る)


続く



この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?