見出し画像

【ミクニシェフ】のモツグラタン フィレンツェのモツ煮 モツサンド

牛の胃袋。第二の胃袋、ハチノス。欧州ではトリッパと呼ばれています。頭ケガした時にかぶるネットみたいなやつですよ。苦手な方はどうかここから先はお読みにならないでね。

初めて食べたのは二十年前。イタリア。一体いくつなのワタシ。そんなこともう忘れたよ。プレーンがミラノ風でトマトがローマ風なの?ご家庭によって作り方もまちまちみたい。私が食べたのはフィレンツェだからフィレンツェの味ってことでいいね。


画像28

画像お借りしました↑       ランブレトッド(ギアラのシンプルなモツサンド)


画像29

画像お借りしました↑   

 トリッパ ランプレドット (トマト味の豆入モツサンド)


その美食たるやドゥオモに向かって叫びたくなるほどだよ

ウメ〜〜〜〜っ!!!

画像30

私はこう思ったんだよね。

内臓を食べる時の背徳感ってなに?日本ではデカい内臓とか、まんま吊り下がってる肉をみない。フィレンツェでどんなものを見たのか念のため言わないようにする。こんなに美味しいのにオープンじゃない訳とは?謎肉を謎肉のままで終らせていいのか・・。

必死に頬張る。ちょっとだけ押し寄せてくるこのモヤモヤって一体なんですか?


画像28

謎については知りたかったら、まず書籍を読むしかないんだよね。

知っていたとしても、誰も教えてくれないから。


一人でポレポレ東中野までみに行きました。

私と同じような思いがある方。屠畜についての歴史を知りたい方へオススメしたい書籍とドキュメンタリー映画です。


トリッパと白インゲンの煮込み

(フィレンツェのモツ煮)

尊敬する三國シェフのレシピを基本に作りました。↓

冒頭にありますシェフが通われるというお店。おそらくあそこですね。私が青臭かったころの何時間かを過ごしたであろう、心にしまっているお店であります。


先日おいたんもハチノス召し上がっていました。美味しそうでしたね!!


レシピ貼り付けると調理しやすいのでペタッ↓

「トリップのトマト煮込み」
Gratin de tripes

【材料】4〜8人前
牛モツ 600g

[香味野菜]
セロリ 1束 玉ねぎ 1個 人参 1/2本 にんにく 2片 生姜 大1個

白ワイン 100cc 水煮トマト 1缶 水 トマト缶2杯分

鷹の爪 1本

塩 適量 こしょう 適量

オリーブオイル 大さじ2

【準備】
・ 香味野菜は粗みじん切りにする。

【手順】
1. 鍋にオリーブオイルを熱し、牛モツを炒める。

2. 香味野菜を加えて、さらに炒める。

3. 白ワイン、水煮トマト、水、鷹の爪を加えて、一度沸かす。塩、こしょうで味をする。

4. コトコトと2時間ほど煮込む。


食材の調達

画像34

信頼できるお店。下処理のされたものが手に入ります。

画像1

生がある時もあるから声掛けてね。親切なレジのお姉さんです。

「トリッパ作るんでしょ?」笑顔のお兄さん。やはりバレバレですね。



画像3

お湯に浸してしばらく放置します。

画像4

700グラムですが、解凍してみると大きい。

画像5

トリッパ煮込み用

画像6

ランプレドット用にこれくらいとっておく

画像25

玉ねぎ、1個半 人参半分 セロリ芯1本 ニンニク生姜

画像26

荒みじん

画像7

油でよ〜〜く炒める 塩胡椒

画像8

野菜を加え、煮汁を吸わせる よ〜〜く炒める

画像9

白ワイン 200くらい入れちゃいましたね。

画像10

余っていた裏漉しトマト適量   (トマト缶で2缶強いくらいかな)

瓶のお掃除がてら水を入れてじゃ〜〜〜〜〜っと加える

画像11

鷹の爪、塩胡椒  ローリエ、オレガノ、ローズマリーいっぱい、好みで加えました。沸騰させて灰汁とり

画像12

分厚く弾力が凄いので、圧力鍋で炊きます。

画像14

再び普通の鍋に戻して缶詰の白インゲン豆を加えて更に1時間煮込みます。

画像13

このくらい水分がなくなるまで放置。焦げないように時々混ぜてね。

最後に味の調整。隠し味程度に仙台味噌とお酢を足します。旨味アップと臭み消し効果。

画像34

ただの粉チーズ、胡椒、唐辛子オイル、好みで上から適量加えます

これ!これ!!素朴で美味しい・・。たまらん!!!


画像32

あまりは冷凍して好きな時に食べる!!ふふふ・・。


トリッパ ランプレドット

(モツサンド)

ギアラではありませんが、上記のレシピを参考にしてます。


サルサベルデ ソース作り

画像16

パセリないので、セロリの葉で代用 <サルサ=ソース ベルデ=緑> なので、いいことにする。味はめっちゃ美味しい。

ワインのビネガーもないので、穀物酢白バルサミコ酢のブレンド

アンチョビ、ケイパー、ニンニク、オリーブオイル、胡椒

ミルサーでガ〜〜〜っ!!

画像18

画像19

画像20

瓶の上部にオイルを浸すと長持ちすると。イタリアの人もそう言ってました。

でもまあ、水分を含まなければ結構長持ちしますよ。

画像20

煮込みに使った野菜クズと青ネギで、水と1%の塩(だいたい)入れる

画像21

ローリエ、白ワインも100くらい加え、圧力鍋で煮る

画像22

画像24

茹で上がったものをカット

パンにトマト煮の汁を少量塗って、モツ、レモン汁、ソース、塩胡椒

余った煮汁はカレーに使いましょうか。

画像23

ハチノスってギアラよりサッパリかも。なんちゃってサルサヴェルデだけどうまい・・。肉にも魚にも合いそう!


【三國シェフ】魅惑のモツグラタン

◎ チーズをのせて焼くのがおすすめ!ボナペティ〜!!

画像31

後日冷凍を解凍。シュレッドチーズをのせ焼き上げます。

・・・・・。

は?は?は〜〜〜〜???

こんな美味しいトリッパ食べたことないよ〜〜!!

わ〜〜止まんな〜〜い♪


外食のトリッパ。煮詰めが足らない、モツのカットが小さい。これにはいつもガッカリでね。いつか自分で作ってやろうと思ってたの。

やった〜〜〜!大成功っ!!


              まとめ(忘れちゃならん覚書)

①下処理済みのモツを買うべし。下茹でしないが吉。(美味しい脂旨味逃げる)

②自分の好きなスパイスや香草を使った方がいい。(ローズマリーいっぱいにした)ニンニクより生姜多め。加圧鍋使用マスト。白インゲンマスト。(旨味がありソースの具合良好にするので。)

③ラスト調整で(なんでもいい。今回は穀物酢、バルサミコ)味噌少し!!

④冷凍からのレンジアップ、チーズのせてオーブン焼きが最強の旨さ!冷凍することで肉の繊維が壊れトマトの旨味が増すんじゃないかな。


こんなに美味しいならあのワインを買っても許されるかな。ふふふっ

チャ〜〜オ!!


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?