見出し画像

ご家庭のハンバーグ2 旅の途中で

いま一人旅をしています。旅の最中ファミレスのロイホにて生ビール(大)で一息。ふ〜〜っ。たいぶ前の日記を仕上げてます。

交通機関をまつこの時間って結構好きだな。


画像23

これって結構ほろ酔いになるなあ・・。大丈夫かな。乱文失礼しますね。



バーグ種:豚ひき肉、卵、パン粉、レンチンして冷ませた微塵の玉ねぎ混ぜる。ソース:肉の油をとってから、ウスターソース、ケチャップ、水で煮る。

これは私のメモ書き。汚い字の殴り書きのイメージです。


え。ハンバーグハンバーグってしつこい?ww

毎度お馴染みのハンバーグ弁当で〜す♪

こちら、作られているお米屋さんの奥さんを取材(大袈裟)しましたの。

いつも焼き具合が違うんですよ。私はねえ。ちょっと表面焼き過ぎなやつが好きです!!


焼き過ぎ

画像1


やわらか〜〜いやつ

画像3


詳細は前の記事で好きにしゃべっています↓



画像2

玉ねぎはデカめ。これが良い!!!


そして、先日ユイじょりさんもハンバーグ作られてましたね。ユイママのハンバーグは米屋の奥さんのと少しビジュアルが似ています。とっても美味しそっ。じゅるる〜〜っ

ソースもケチャップベースという点で同じですね。両要素が入ったら激ウマなハンバーグが出来ちゃいそう・・。(言うのは簡単だね〜)


午後8時くらいかな。また遅くなっちゃったんだけど。

冷蔵庫にある物でハンバーグ作れることに気がついてしまったのですよ。

画像4

具の材料だね

画像5

ソースの材料かな

画像6

塩してレンチン。冷ます。

画像7

画像8

塩胡椒して。冷蔵庫でだいたい30分は寝たかな

画像13

まあ丸めて焼くよね。腹ペコで時短バージョン。厚くないの。薄め。

画像14

だからかな?ひび割れ〜〜

(冷凍パラパラ挽肉はハンバーグに向いてないかなあ?)

画像15

煮汁に赤ワイン。アルコール飛ばす感じかな。ぶくぶく。

画像16

ケチャ多め。適当なソース2種類。

画像17

こうだね。


キャロットグラッセ

画像9

好物なんだよね〜

軽くレンチンしてから頭かぶるくらい水入れます。


画像10

バターと砂糖は少しにしてます。ほんのり乳香がするくらい。塩も少量

まあ。その日の気分で甘さもバターっけも変える


画像11

落とし蓋。弱火。

青い物がないので近くのスーパーへダッシュしたんだよね〜


画像12

柔らかく煮詰まった。良いみたい。


画像21

夜だからブロッコリーうっとらんかった。あったのは小松菜だけ。


画像18

レンチンの和物でいいや。


画像19

なかなかうまいよ


画像20

乾物。あるもので味噌汁。


画像22

はい。いただきます。

味は結構似てる。食感、改良の余地あり。薄くしたからムッチリ感が足りない。


終わりに

旅の最中、お邪魔できていなかった敬愛なる方々。

帰宅して落ち着きましたら、お伺いしますのでその際はどうぞよろしくお願いします。


そのうち旅の報告もできれば良いなあ・・。

お読みいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?